神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島旅行3日目 淡路島の新観光地?@HELLO KITTY SMILE

いつもは前回記事で書いた焼きあなごを買ったら高速道路を使って帰るのですが、今回は嫁様がもう一ヵ所寄って帰りたいところがあるというので向かうことにしました。 追加の目的地 お店のコンセプト まとめ 追加の目的地 今回の淡路島旅行の最後の目的地はHE…

淡路島旅行3日目 行列のできる焼きあなご!@魚増鮮魚店

淡路島3日目は必ず最終日に買って帰る炭焼あなごのお店を紹介します。あなごは関西では焼きあなご、関東では煮あなごにして食べることが多いらしいです。なぜか私は関西出身なのですか、あなごと言えば煮あなごを思い浮かべてしまいます。(笑)

淡路島旅行2日目 釣行編!@丸山漁港でアオリイカ狙い

淡路島旅行1日目はチェックインもせずに19時半までタチウオ釣りをしていました。それから釣りの後片づけをして、夕飯の買い出しをしたりして宿泊施設に戻ったのが21時頃です。宿泊施設に戻ってからも車に満載していた荷物を部屋に運び込んだり、釣ったタチ…

淡路島旅行1日目 釣行編!@炬口漁港でタチウオ狙い

今回は前回に引き続き2泊3日の淡路島旅行の1日目後半に行った釣りについてです。今回の釣りは嫁様と一緒です。嫁様はほぼサビキ釣り専門なのですが、ルアー釣りにもチャレンジしてもらいたいのでサビキ釣りは禁止にしました。

淡路島旅行1日目 到着直後にお土産を調達!@たこせんべいの里

この三連休は淡路島へ嫁様と二人で二泊三日の旅行へ行ってきました。我が家の場合、嫁様の母上が会員制の宿泊施設の会員権を持っているので私たち夫婦も無料で宿泊できるという嬉しい状況です。そのため、淡路島には1年に1回ぐらいの頻度で行くので、行動…

アオリイカを求めて明石海浜ベランダへ

一週間に一回のペースで平日の会社帰りに明石海浜ベランダ(明石市役所裏のベランダ)で釣りをしてから帰るのを楽しみにしていましたが、9月の前半にやってきた台風21号の被害で立ち入り禁止になっていたのでしばらく行っていませんでした。 ダメもとで一…

メタルジャッカーで2018年シーズンの初タチウオ捕獲

台風や秋雨前線の影響で長らく釣りに出かけることが出来ていませんでしたが、2週間ぶりに金曜日の会社帰りに行ってきました。明石は17時ごろから雨予報、神戸は20時頃から雨予報でしたので神戸に向かうことにしました。 勤務地の明石から神戸まで30k…

タチウオ用メタルジグとしてメタルジャッカーを購入

9月は猛暑も去り、釣れる魚種も増え、釣れる魚のサイズも大きくなる。釣りのベストシーズンだな〜と思います。この季節に合わせて釣具店からはセールの連絡が届くようになり、その誘惑に毎回負けています。(笑) 今回も特に欲しいものがあったわけではあり…

釣りにおすすめ防寒着!ワークマンのイージス

昨年の11月ごろに防寒着を探していると、知り合いのライダーや釣り仲間からワークマンのイージスを進められました。調べてみるとイージスには防寒機能だけでなく、防水機能、透湿機能もついた優れモノでした。そこで、11月後半の三連休に近くのワークマ…

台風21号通過後の釣り場状況まとめ

台風21号も通過したことだし、今週末はどこへ釣りに行こうかなといろいろ調べていたのですが、かなりの被害が出ているようです。普段だと台風が通過した次の日には普通に釣りに行っていましたので、台風で堤防やベランダがこれほどの被害を受けるなんて考…

釣ったサバで作った鯖寿司

先日釣ったサバで鯖寿司を作りましたので作り方を紹介します。自分で鯖寿司を作る良い点はサバの〆具合を自分好みで調整できる点です。

9月最初の釣りで交わした挨拶

9月最初の土曜日は朝方が雨予報でしたので日曜日の朝に釣りに行くことにしました。当然、台風後で水が濁っていることが予想されますが、少しでも空いていればいいなという期待も込めています。