神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、連敗中!

先日の土曜日は神戸方面に行く用事があったので、用事を済ませ、買い物をして、釣具店に寄り道をしてから神戸港の西側で釣りをしてきました。

明石のメバルは渋いながらも釣れてます

まだ2月ですが春が来たかと思うぐらい暖かい日もあり、つい海に行きたくなってしまいます。しかし、明石は7mの強風予想でしかも満月です。ナイトメバリングの条件としては決していい条件ではありません。しかし、週末までの天気予報を見ても雨と風の両方がな…

最近話題の釣魚オークションに思うこと!

最近、ネットニュースなどで「釣魚オークション」がにわかに話題になっていますね。個人的には鮮魚オークションについて否定的な意見を多く見かけるのて良かったと感じています。出品者にとっても落札者にとっても余りメリットを感じないというかリスク要因…

明石のメバルは好調を維持しているか?

先日の明石のメバリングが思いのほか好調だったので中二日で同じ場所に行ってきました。さて、明石のメバルは好調を維持しているのでしょうか?

明石でメバルの春シーズンが始まる!?

スーパーに買い物に行くとイカナゴの釘煮が売られていました。今年は少し早い様な気がしましたがイカナゴが出回り始めたのでメバルが釣れるかもしれないと思ってしまい、居ても立っても居られなくなり釣りに出かけてしまいました。

魚種別の適水温と大阪湾の海水温

今年は例年と比較すると暖かい日が多いような気がしますが、それでも一年で最も海水温が下がる2月になって神戸や明石ではすっかり魚の反応が無くなってしまいました。そこで今回は魚別の適水温と大阪湾の海水温の推移を調べて見ました。

南芦屋浜の立ち入り禁止エリアに変化あり!

巷ではフィッシングショー大阪2019で盛り上がっておりますが、私はインフルエンザの流行時期に人込みの場所に行くのが苦手なので今年もフィッシングショーはパスしました。そして幸いな事に真冬にしては比較的暖かいと言うこともあり芦屋方面に釣りに行きま…