神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職日が決定

3月も終わりに差し掛かり、ようやく退職日を通知する面談がありました。もう3月の末に差し掛かっているので3月末日での退職がないことは予測できましたので、4月末か6月末ぐらいに退職日になることを予測してしました。

明石方面のメバリング@逃がした魚は大きかった⁉筈

先週末は車検で車がなかったので釣りに行けていませんでした。車は無事に車検を終えて戻ってきましたが、9年目の車検を終えたところで走行距離は16万キロを超えているのでハイブリッドの駆動バッテリがそろそろ寿命だと言われました。駆動バッテリを交換する…

手軽に釣りをしたい人におすすめするジグサビキ

釣りの楽しみ方は人それぞれだと思います。エサを使った釣りが好きな人もいれば、ルアーを使った釣りが好きな人もいます。また、釣りたい魚も人それぞれで特定魚種の大物だけを狙っている人もいれば、何でも良いから魚が釣りたいと軽い気持ちで海に向かう方…

芦屋の寒サバ祭り

3月の初旬から芦屋方面で25㎝程の寒サバがポツリポツリと釣れているという情報がいつもの釣具店の釣果情報に載るようになりました。そして先週からは遂に寒サバフィーバーとか寒サバ祭りという表現に変わり、かなりの釣果が出ていることが伺えました。

明石海浜ベランダで嬉しいゲストが登場

今回は2週間ぶりに明石海浜ベランダにメバリングに行ってきました。今週はずっと強風が続く予報だったので釣り具は常に車に積んで様子を伺っていました。結局、週の前半はずっと風が強く断念していましたが、木曜日に風が弱まったので木曜日に行ってきました…

サビキ仕掛けを自作してアジ狙い

釣具店の釣果情報を見ているとまだ3月なのに神戸の東側でアジが釣れていると情報がありました。しかも、釣れているのは15〜18㎝のマアジということなのでまずまずのサイズです。この釣果情報は2日続けてありましたので早速サビキ仕掛けを自作して行ってみる…

加古川方面の常夜灯ポイントでメバリング

ここ2週間ほど明石方面のメバルたちはご機嫌が悪いようで一向に遊んでもらえる気配がありません。もういい加減ご機嫌は直っているだろうと期待をしつつ、明石方面に向かおうと思いましたが、他の場所も気になるので久々に加古川方面の常夜灯ポイントに向かう…

2年ぶりにクリスマスローズが花を咲かせました

何故、いきなり花の話を始めるのか? 御察し下さい。魚の写真が無いんです(泣)

兵庫県における月別の釣り対象魚

今回は過去の釣果情報を基に兵庫県のどこで、なにが、いつ釣れるかをまとめてみました。因みに今回調べたのはルアーで釣ることのできる魚種を中心に調べました。特にこれから釣りを始めようと考えておられる方や釣りを始めて間もない方に参考にしていただけ…