神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトエギングで狙う明石のケンサキイカ

兵庫県の神戸の西部から明石エリアでは毎年決まったように7月の末頃からケンサキイカが釣れ始めます。数釣りが楽しめるのは8月の末頃までですが、9月に入ると数は減るものの釣れた場合は良型が期待できます。それと同時にアオリイカの新子が混じるようになり…

やっぱり来たか!

先日の土曜日は腹に爆弾を抱えていたので釣りに行くか行かないかで悩んでいましたが、結局いつもの様に3時前に目が覚めてしまったので釣りに行くことにしました。

夕マズメ芦屋釣行

先週は淡路島までいってほぼ何も釣れなかったので不完全燃焼状態です。そこで水曜日の午後の業務をチャッチャと固唾けて、時間を作ることが出たので少し早めに退社することにし釣りに行くことにしました。

淡路島で春イカ釣行

先週の後半は会社から支給されるリフレッシュ休暇中だったので淡路島にアオリイカを狙いに行ってきました。アオリイカが良く釣れる時期は春と秋ですが、春に釣れるアオリイカは前年に生まれて成長したアオリイカで絶対数が少なく警戒心も強いので秋に釣れる…

タチウオをルアーで釣りたい方におすすめの釣り方

タチウオは堤防から手軽に狙うことのできる人気のターゲットです。特に最盛期の大阪湾沿岸の堤防では両手を広げると隣の人とぶつかるのではないかと思うぐらい釣り場が込み合います。こんな人気のタチウオを釣ってみたいと思っている方に比較的手軽に釣るこ…

兵庫県香住町へ家族旅行

今回は兵庫県の北部、香住町にある「さだ助」という旅館民宿に家族旅行に行ってきました。こんな連休でもない時に?と思うかもしれませんが、今年は私が社会人になって21年目ということで、会社から勤続10年ごとに付与される連続5日間の休暇があるのでこの休…

芦屋エリアでツバス釣り

連日、釣具店の釣果情報で芦屋エリアで朝の5時頃にツバスが釣れているという情報が掲載されています。釣ってみたいと思うのですが、この釣り場の駐車場は午前8時半からしか利用できないので中々挑戦できずにいました。ところが、夕方にも数は少ないながらも…

釣りたてコウイカで作るイカ墨パスタ

一般的にコウイカ、モンゴウイカ(カミナリイカ)、シリヤケイカの3種をまとめてコウイカと呼ぶようですが、その中でも今回釣り上げることが出来たのはこの3種の中で最も大型になるモンゴウイカでした。

やっとコウイカが釣れました!その大きさは!?

昨年から釣りたいと思い続けていたコウイカ。今年になって何度挑戦したのだろう?折角、釣れたと思ったのに寸前のところで取り逃がして凹みまくってから早くも2週間以上が経過しました。そんなコウイカを今回も懲りずに狙いに行ってきました。