神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖漬けのタレづくり

今年も明石でケンサキイカが釣れ始めましたね。まだ数は釣れていないので少し早いかもしれませんが、今のうちに沖漬けのタレを作っておくことにしました。今年も早く数が釣れるようになり、沖漬けを食べられる日が来るのが待ち遠しいです。

トレブルフック装着完了!

先週末は令和になって初めて台風が日本に上陸しました。この台風ですが土曜日の早朝に近畿地方に最接近したのですが思っていたほど雨も風も強い物ではありませんでした。それどころか3時ごろには雲の隙間から月が顔を見せていました。

明石で今シーズン初ケンサキ!

遂に近畿地方では梅雨明けが発表され夏本番となりました。それに合わせてクマゼミが元気になったような気がするのは私だけでしょうか?

ライトワインドでツバス狙い!

先週は日本の南方で発生した台風と梅雨終盤の大雨が重なり連日の雨になりました。金曜日の夜も雨が降っていたので流石に今週は土曜日も雨だろうと思っていましたが一応2時半に起きました。外を見てみると雨は降っていませんでした。

明石のケンサキイカはまもなくか!?

7月も中盤になったのでそろそろケンサキイカが釣れてもおかしくないだろうということで久々に明石方面にライトタックルを持って様子を見てきました。巷のうわさでは明石海峡大橋の真下の釣り場ではケンサキイカが釣れ始めたらしいです。この日は大潮の初日と…

中華そば「丸田屋」さんに行ってみた

今回は前回記事の続きです。天気さえよければ桃を買った後に和歌山市にある田ノ浦漁港へタチウオを釣りに行く予定でした。

和歌山に「あら川の桃」を買いに行く!

先週の三連休の中日は和歌山に行ってきました。目的は今が旬の桃を使った桃パフェを食べて、桃を買うことです。そして和歌山市の田ノ浦漁港でタチウオを釣って帰るという計画でしたが天候が良くないので出発前に釣りは中止することになりました。

三連休も神戸はツバス祭り

神戸周辺のツバスは一体いつまで釣れ続くのでしょうか?おかげでこの時期にしては釣り場が混んでいるような気がします。 さて、先週末は折角の三連休でしたが初日の午前中までが晴れ予報で午後から三連休の終了までは雨予報でした。天候が安定していたらプチ…

ワークマンのイージスR-600レインスーツを購入

釣りをしていると急に周囲が暗くなり、激しい雨が降り始めることがたまにありますよね。天候が怪しいと思えばさっさと後片付けをして撤収すればいいのにあと1キャストだけと自分に言い聞かせながら10キャストぐらいしてしまいます。その結果、雨に打たれ…

おNEWのジグパラブレードが傷だらけに

先日の土曜日は新しく買ったジグパラブレードの14gを持って神戸にツバスを釣りに行ってきました。梅雨時で天気予報が当てになりませんが出発前に確認すると曇予報で風が4mだったのでとりあえず出発することにしました。

かっ飛びボールとジグパラブレード14gを買ってみた

梅雨の時期の天気予報って当てにならないでね~。週初めの時点では今週は水曜日以外はずっと雨だったので水曜の会社帰りに2時間ほど釣りをして帰ろうと計画していました。ところが、水曜の午後から雨が降り始めて夕方も雨が止むことが無かったので今週の会社…

ジグパラブレード5gにツバスが好反応!

先週末は大阪でG20が開催されていましたね。この影響で大阪方面から明石に釣りに来る人は少ないだろうから釣り場は空いているだろうと考えていました。丁度、明石の大サバの時期なので大サバに挑戦しようかなと企んでいましたが、残念ながら土曜日の夜は雨予…