神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タチウオ釣りの餌作り

ルアーフィッシングをメインで楽しんでいる私ですが、今回はタチウオを餌釣りで狙う際に使うエサを作ります。なんで???と思うかもしれませんが、シーズンを通してタチウオ釣りをしているとどうしてもタチウオがルアーに反応しない時間帯や時期があります…

タチウオのかっ飛びボール釣法

今年もタチウオが釣れる季節が近づいて来ましたね。タチウオは餌でもルアーでもどちらでも釣れますが私はルアー派です。しかし、タチウオがルアーで釣れる時間帯は意外と短く朝夕のマズメ時だけです。日中も全く釣れないと言う訳ではありませんがほとんど釣…

釣り運が悪すぎる!

おかげさまで8月19日で神戸界隈の釣り日記は1周年を迎えることが出来ました。1年間続けることが出来たのは応援してくださった皆様のおかげです。まだまだ書き続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

盆休み終盤の神戸釣行

お盆休みも終わってしまいましたね。例年より長いお盆休みでしたがお盆期間中にやって来た台風の影響でお出かけが中止になったり、帰省の予定を変更したりで慌ただしい休みになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。幸い私は予定通りに休みを過ごすこ…

ライトゲーム用クーラーボックスの比較

先日、小型の釣り用クーラーボックスを購入したのですがその際に候補品を絞り込み比較検討したときのことを纏めてみました。

鳥取県から兵庫県へくるっと一周ドライブ@兵庫編

今回は前回の続きです。鳥取県のかろいちを出発して兵庫県の香住港へ日本海に沿って進んで行きます。出発して直ぐに左手に鳥取砂丘が見え隠れしますがあまりの暑さに今回はパスして更に進むと高速道路の無料区間が始まりました。高速道路を無料で走行できる…

鳥取県から兵庫県へくるっと一周ドライブ@鳥取編

早くもお盆休みの中盤に差し掛かろうとしていますね。休み初日の土曜日は約十年ぶりに鳥取県までドライブに行ってきました。十年前には鳥取自動車道が開通する前だったので一般道で山をいくつも越えて行ったのでとても遠い場所だと思いましたが、今では鳥取…

クールラインαⅡの保冷力は実釣に耐えられたのか?

今回は先日購入したクーラーボックスの性能の確認を兼ねてケンサキイカの沖漬けを作るために明石の海に行ってきました。

クールラインαⅡ SU1000Xを買いました!

先週、仕事帰りに釣りに行こうと出勤前にレジャー用のクーラーボックスに氷を詰めて仕事が終わるまで車の中にそのクーラーボックスを放置していたら釣りを始める前に氷がお湯になっていたという悲劇に見舞われました。これをきっかけにレジャー用のクーラー…

久しぶりの快晴も暑すぎる!

8月最初の土曜日も神戸港にツバス釣りに行っていました。今週末からは盆休みに突入するので暫くの間、神戸に来る予定はありません。もしかすると次回神戸に来るときはタチウオが釣れ始めているかもしれませんね。因みに私の盆休みは10連休です。(笑)

クーラーボックスの中の氷がお湯に

梅雨が明けてどんよりとした曇り空からようやく解放され喜んでいましたが、この異常な猛暑には既にうんざりです。あまりの暑さに遂に平日の釣りに支障が出始めました。釣り場について準備を始める前に冷えた飲み物を飲もうとクーラーボックスを開けると氷が…

鱧すきを食べに淡路島へ

先週の土曜日は土用の丑の日でしたね。皆さんは鰻を召し上がりましたか?私は鰻は食べずに鱧を食べに行ってきました。鰻と鱧は顔つきが全く違いますが鱧もウナギ目ハモ科の魚なので鰻の親戚だったんですね。