神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸に牙一族が集結!

先週の3連休は2泊3日で淡路島に行きましたが台風の影響で釣りをしたのは三日間で僅か2時間でした。おかけで予定していたタチウオ釣りが出来なかったので3連休明けの火曜日に仕切りなおして神戸にタチウオを狙いに行ってきました。

南あわじ市のアオリイカ解禁

先日の土曜日は9月21日で三連休の初日、そして南あわじ市のアオリイカの捕獲規制が解除される日でした。そこで、1ヶ月前から宿を予約して3連休はアオリイカを中心に色々な魚を釣る計画を立てて楽しみにしていました。それなのに、この3連休を狙ったかのよう…

神戸港もやっとタチウオの気配!

今年は遅れていた神戸港のタチウオですが先週ぐらいからようやくまとまった釣果情報が出るようになってきました。普段であれば平日に神戸まで行くことはありませんが今週末は台風の接近で雨予報なので天気の良い火曜日の夕方に神戸港に向かいました。

ハマチ捕ったど〜!でもその代償にショボ〜ン

先日の土曜日は三連休の初日で天気も晴れ予報でした。しかも、大潮なので釣りをするにはもってこいの条件が揃いました。こうなると釣り場を確保できるかが心配になってきます。前の週はそれほど良い条件とは思わなかったのですが、満員御礼で釣りをすること…

EZ-Q ダートマスターシリーズを購入!

先週の土曜日は早朝から釣りに出かけたにも関わらず、満員で釣りをさせてもらえなかったので真っすぐに家に帰るのもつまらないので釣具店に寄り道をして帰りました。丁度、明石方面では秋イカが釣れ始めたようなのでエギを買い足しました。これまではYAMASHI…

釣れている場所よりいつもの場所へ!

皆さんは釣りに出かける時、釣り場や時間帯をどうやって決めていますか?私は初夏から初冬にかけては毎週土曜日の早朝に神戸港の同じ場所に釣りに行くと決めています。従って、潮の状態が良いタイミングと朝マズメが重なるゴールデンタイムに釣りができる日…

明石のケンサキイカはシーズン終盤に突入!

今年も明石でアオリイカの新子が釣れ始めました。ということは、ケンサキイカはそろそろシーズン終盤に突入したということになります。明石海峡大橋下の釣り場では好調に釣れていたという噂も聞きましたが、個人的には今年も不漁の年だったような気がします…

久々の青物!ハマチか?

遂に8月も終わってしまいましたね。先週は秋の訪れを待たずして、週の半ばから神戸周辺で青物が絶好調だという巷の噂が聞こえてきました。しかも、ハマチサイズや稀にブリサイズも釣れていたそうです。今週になっても青物は好調を維持しているみたいです。