GW明けの神戸周辺の釣り場状況

ゴールデンウィークが始まる前に某釣具店の釣果情報を見ていると神戸空港でメジロ(ブリの小さい奴)が釣れていると出ていたので久しぶりに神戸方面の朝マズメ狙いに行きたいと思っていました。残念なのはこの手の情報が流れるととんでもない混み具合になることと加え、今回はゴールデンウィークも重なるため行くことを一旦諦めました。しかし、ゴールデンウィークが明けた最初の土曜日、多少は混み具合もマシになっているだろうことを期待して様子を見に行って行きました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣り場の状況

釣り場に到着したのは午前4時50分。メジロ情報が流れた影響なのか?かなり混んでいます。少しでも広い場所は空いていないかと巡回をしているとええ感じでロッドを曲げている人がいました。取り込みまで見学していると上がってきたのはメジロでした。

噂は本当だったみたいですね。ということで急いで釣り座を決め、準備をしているとまたしてもロッドを曲げている人を発見。こちらの方は残念ながらハマチクラスでした。(十分羨ましいですけどね)遅ればせながら私もキャストしますが反応なし。2投目も3投目もアタリ無し。

4投目をキャストした時にまたしてもロッドを曲げている人が・・・。しかも上がってきたのは正真正銘のメジロ。目測70cm。

1匹目を目撃してから3匹目を目撃するまでの時間はたったの20分。その後8時まで粘っていましたが5時半以降は魚の姿を見かけることはありませんでした。

私はメタルバイブ、メタルジグを中心に投げていましたが、釣れている人は皆さんプラグだったので今はプラグの方が良いのかなって感じです。

私は結局アタリすら無しで終了。しかも、最後はしゃくってる途中で突然ルアーの重みを感じなくなり、回収してみるとPEをバッサリと50m程無くなっとました。もしかするとサゴシも居るかもしれませんね。

最後に

ラインは巻直しが必要なぐらいガッツリと切られてしまったので帰り道にラインを買いに行きました。

それとどうしてもプラグが気になったのでついつい買ってしまいました。

次回はプラグを試してみようと思います。

それでは今回はこの辺で。