久しぶりの釣果だ!

ここ最近、今週末こそは釣りに行こう!と金曜になると思うのですが土曜日の朝起きると今にも降り出しそうな空だったり、既に降っていたりと中々天候に恵まれません。昨日の朝も外を見るまでもなくはっきりと雨だと分かるぐらいの雨音が聞こえていたので、こりゃ今週も駄目だと思っていました。しかし、午後になると部屋の中に日差しが差し込んで来たのでこれは行かないとダメでしょ!ってことで急いで準備をして海を目指して出発することにしました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

自宅を出発したのは15時だったので高速を使わずにのらりくらりと下道を走っていくと明石のいつものベランダに到着したのは18時でした。

もう少し早く到着したかったのですが、明石海峡大橋のライトアップもまだだったので良しということにしました。

まだまだ、雲も出ていて天候も心配ですが、海を覗きこむとなんじゃこりゃと言うぐらい浅いではないですか!こりゃ今日も厳しい戦いになることを覚悟しました。(笑)

もう、3月も中旬なので浮いているメバルもいるだろうと思い、フロートリグを準備して海に向かって仕掛けを投入すると、一瞬で右の方に向かって流れて行ってしまいます。

丁度、干潮から上げ始めなので仕方ありませんが流石に潮が早すぎます。周りでも電気浮きでメバルを狙っている釣り人が数名いるのでお祭りを避ける目的でフロートを視認性の良い、かっ飛びボールに変更しLEDを光らせ自分の仕掛けの位置を分かるようにしました。

その後、30分ほどフロートリグで粘ってみましたが全く反応が無いのでリグチェンジすることにしました。

メバルが居ないならボトムでガシラ狙いと思い、ライトワインド用のジグヘッドとワームにチェンジしました。

ボトムの方も潮は速く、流され気味でしたが少し潮が緩んだタイミングでアタリがあり、ガシラが上がってきました。

1月19日以来の魚ですから約2ヶ月ぶりの魚です。(笑)

その後、ガシラの追加を狙いましたが根掛かりでジグヘッドをロストしてしまいボトム狙いは終了しました。

幸い切れた場所がスナップの結束部分でリーダーが残っていたので最初に使っていたフロートリグを再び準備しました。

そして、再び仕掛けを流し始めると釣りを始めた頃より潮は緩んだ様で仕掛けは程良く潮に乗って流れていきます。これならいけるかな?思っているとコンッとアタリが出たので合わせると力強い引きを感じます。この引きはメバルだと確信をし、手繰り寄せてくるとやっぱりメバルでした。

やはり、メバルは引きが強く楽しいですね。

その後、もう一度アタリがありましたが痛恨のバラシ。そして、20時ごろから雨が降り始め、徐々に風も強くなってきたので21時で終了としました。

本日のヒットルアー(仕掛け)

ジグヘッド:デルタマジック 1.8g (デコイ)

ワーム:マナティ38 スーパーグロー (エコギア)

ジグヘッド:フロートリグヘッド (TWObyTWO)

ワーム: (TWObyTWO)

釣果

ガシラ:1匹(17㎝)

メバル:1匹(18㎝)

最後に

今週末は三連休!アタリは少ない物のメバルが居ることが分かったので今週末も行ってみようと思います。但し、金曜日が若潮なのでまた厳しい戦いになるかもと嫌な予感がしますが、やってみないと分かりませんからね。

それでは今回はこの辺で。