神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

大人気の稚美魚42

今週末はまたしても天候に恵まれませんでしたね。土曜日は雨、日曜日は晴れたものの強風でした。しかも、関東の方では雪だったようで関西も結構寒かったように思います。

折角、満開になった桜も散ってしまうのではないかと思いましたがまだまだ大丈夫の様でした。
f:id:Kobe_Angler:20200329212119j:image

こういう荒れた天候の日は無理をして釣り場に向かうのではなく、釣具屋に行くことにしました。丁度、欲しかったルアーや消費してしまったジグヘッドやワームを補充する必要があったので。 

稚美魚42

欲しかったルアーっていうのは2019年10月にDAIWAから発売された稚美魚42です。DAIWAのホームページを見るとメバル専用小型スイムベイトとなっています。

 

f:id:Kobe_Angler:20200329190228p:plain

引用元:DAIWA : 月下美人 稚美魚42 - Web site

 

使い方は2回巻いて2秒止めるだけ。で釣れるらしいです。フックはクリップ方式で取り付けているだけなのでボディの交換も簡単に出来るみたいです。カラーバリエーションも8色あるので2色買ってボディを交換しながら使ってみようと思っていました。

しかし、この稚美魚42ですが本当に人気らしく、年末から月一回ぐらいのペースで色々な釣具店を覗きに行っていますがどこへ行っても売り切れが続いています。

そろそろメバルシーズンも終盤なので今回は店頭に並んでいるかなっと思っていましたが、今回も売り切れでした。

発売から半年以上経っても未だに人気で売り切れが続いているということはやっぱり良く釣れるということなのでしょうか?早く使って確かめてみたいものです。

 

 

 

ジグヘッドとワームの補充

お目当てだった稚美魚42は見つかりませんでしたが、ダート用のジグヘッドとワームが減っていたのでそれを補充しました。

ダート用のジグヘッドとワームはボトム狙いで多用しているのでどうしても根掛かりでロストしてしまうので補充が欠かせません。

ダート用のジグヘッドとワームは、デルタマジックとマナティが個人的には実績を残せていますし、気に入っているので減っていたものを純粋に補充しました。

f:id:Kobe_Angler:20200329212244j:image

0.9gのジグヘッドは風が無い時、1.8gのジグヘッドは風のある時や潮の流れが速いときに使います。

ガシラやメバル狙いではマナティ38を良く使いますが、食いが悪いときやアジがいる時はマナティ28を使います。

デルタマジックとマナティ38の組み合わせで昨年はシーバスやツバス、ハマチまで釣れたので年間を通して良く使います。 

 

ジグヘッド:デルタマジック 0.9g (デコイ)

 

ジグヘッド:デルタマジック 1.8g (デコイ)

 

ワーム:マナティ28 MT-K22 (オンスタックルデザイン)

 

ワーム:マナティ38 Lumi1 (オンスタックルデザイン)

  

最後に

不足していたジグヘッドやワームの補充が完了したので来週末は良い天気であることを願っています。来週はメバルかシーバスかどちらが良いのかな?今から楽しみです。

それでは今回はこの辺で。