6月10日の水曜日、今年も近畿地方が梅雨入りしました。そして迎えた週末は本降りの雨。日曜日は止まないかな?と期待していましたが朝方は降っていたので今週は釣りに行くのを諦めました。
ということで、今週末は暇なのでコロナで外出自粛をしていた時に暇に任せて種を撒いた植物の世話をすることにしました。
枝豆
今年は自家製枝豆を食べてみたいと思っていたので枝豆の種を撒いてみました。?????
正確には枝豆の種と言う表現が正しいのか?大豆の種と言う表現が正しいのかは?はよく分かりませんが(笑)。
とにかく、「あじみのり」と書かれた袋に入っていた種を撒きました!
袋の中に入っていたのは大豆です。(当たり前ですが!)
種を撒いたのは5月10日。1週間たっても芽が出る気配がなかったので失敗か!?と思っていましたが、5月22日に発芽していることが出来ました。
5ヵ所に同じように種を撒いたのは目を出したのは両端の2ヵ所だけ。左端の芽を拡大してみるとこんな感じ。
更に2週間が経過し、6月6日には結構大きくなりました。そして、右隣の種もようやく芽を出しました。
そして6月13日、5カ所すべての場所から発芽してるのが確認できました。
左端だけがやたらと成長が良い理由は定かではありませんが、早く花を咲かせて実をつけてほしい物です。
バジル
昨年、撒ききれずに残っていたバジルの種も撒いてみました。
昨年の残りということで発芽するのか?半信半疑でしたが種を撒いてから約2週間で発芽を確認できました。
更に2週間経つともう食べられるのではないだろうかと思えるほど立派に育ちました。
更に1週間経過するとかなり育ちました。
少し間引いた方が良さそうですね。間引いたバジルでピザでも作ってみようと思います。
最後に
バジルの種を撒いたのはイカかタコが釣れた時にシーフードピザを作ろうと思って巻いたのですが、まぁ最近の釣果ではシーフードピザは無理ですね。あきらめて普通のピザを作ってみます。ピザがうまくできれば近々公開します。(笑)
それでは今回はこの辺で。