神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

NEWロッド購入@エメラルダス86M・V

スポンサーリンク

11月の下旬から検討していたNEWロッドの購入検討ですが釣具店の年末セールが予定通り始まったので探しに行ってきました。

 

 

 

NEWロッドの使用目的

昨年まではサビキ釣りかタチウオの浮き釣りが主な釣りだった嫁様が今年になってルアーを使ったタチウオ釣りを始めたりイカ釣りにも興味を示しているのでこれらの釣りができる嫁様専用ロッドを購入することにしました。

www.trip-fishing.com

検討段階での候補品

重要視したのはロッドの重さと価格です。自重が120g以下で15000円以下で購入できるロッドと言うことで下記を候補にしました。

  • エメラルダス86M
  • エメラルダス86M・V
  • 「三代目」クロステージ CRX-862E

条件的にはエメラルダス86M・Vが第一候補ですが、予算内に収まらない可能性があります。もし、予算内に収まらなかった場合はエメラルダス86Mにしようと考えこれを第二候補としています。

クロステージ(メジャークラフト)は悪いロッドではないと思うのですが製品仕様としてロッドの自重が記載されていないこととルアーウェイトが20g(MAX)なので三番手の候補と考えています。

 

NEWロッド決定

今回行った店舗の年末セールは12月4日(火)〜9日(日)の6日間で実際に店舗に行ったのは8日(土)でした。一応まだ平日は仕事をしていますので。(笑)行くのが遅かった影響もあると思うのですが候補品の8.6フィートのロッドはすべて完売でした。8.3フィートで残っていたのはエメラルダス86Mが一本、エメラルダス86M・Vが2本でした。

 最終的には実際に使う嫁様に決めるようにしてもらいました。そして嫁様が選んだのはエメラルダス86M・Vでした。

f:id:Kobe_Angler:20181209182314j:image

 値段は割引価格で14700円の値札が付けられていましたが年末セールと言うことでここから更に10%引きになりました。消費税を加えても予算内で購入することが出来ました。

 

NEWロッドのデビュー予定

12月22日からの3連休を利用して和歌山(紀北)へ行く予定にしているのでそこでデビュー出来ればいいかなと思っています。しかし、9月の台風21号の影響で行く予定だった雑賀崎漁港の埋め立て地は未だに立ち入り禁止、田ノ浦漁港も日によって入れないことがあると書かれていました。他にこの近くに良い釣り場があればいいのですが・・・

 

年末セールのもう一つの楽しみ

年末セールのもう一つの楽しみは来年のカレンダーを貰うことです。カレンダーをもらえる条件は3000円以上の買い物をすることなので条件をクリアしていることは確実でした。去年までは店舗の入り口付近にカレンダー引換所が準備されていてレシートを見せてカレンダーをもらっていました。今年は入り口付近に引換所はありませんでした。セール期間が終わる2日前だったのでもうカレンダーは無くなったのかと思っていましたがレジで支払いの際にカレンダーをもらうことが出来ました。

f:id:Kobe_Angler:20181209182332j:image

 

まとめ

今年の年末セールも狙っていたロッドを購入でき、楽しみにしていたカレンダーも無事に貰うことが出来たので満足のいく買い物となりました。次は今回購入したNEWロッドで嫁様が何を釣るかがとても楽しみです。