神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2年ぶりにクリスマスローズが花を咲かせました

スポンサーリンク

何故、いきなり花の話を始めるのか?

御察し下さい。魚の写真が無いんです(泣)

 

最近の釣りの状況

最近も以前と変わらず、週に2回の釣行に出かけております。

今年のメバルは例年より早く2月10日ごろから急に釣れ始め、それから2週間は順調に釣れていました。

ところが、2月の最終週から再びパッタリ釣れなくなっております。既に2週間、メバルはおろか魚の姿を拝見しておりません。現在4連敗中で御座います。

風が強かったり、雨の日が多かったり・・・。きっとご機嫌斜めなんでしょう。

引き籠りに飽きて出てきてくれるの待つだけです。

 

 植木の水やり

 先日、気分転換にベランダにある植木鉢に水をやろうとしたところクリスマスローズに葉に何か赤っぽい物が付いていることに気付きました。

f:id:Kobe_Angler:20190305224205j:image

良く見ると花です!嬉しいですね。2年ぶりに花が咲きました。

アレ?このクリスマスローズの花の色は白じゃなかったかな?まぁ、良いか。

2年ぶりに咲いたんだから。

去年、花が咲かなかったのは肥料が足りなかったからだと思い、肥料の量と種類を増やしました。これがきっと良かったんでしょう。

それにしても大きい植木鉢の方はかれこれ4年は花を咲かせていません。同じように肥料の量を増やしたのになぁ。葉っぱをかき分け根元をのぞき込んでも花芽は見当たりません。

f:id:Kobe_Angler:20190305224336j:image

今年も花は咲かないみたいです。もう花の色が何色だったのか記憶がありません。 

 

さて、久しぶりに花を咲かせた小さい方の植木鉢の方ですが、良く見るとまだたくさんのつぼみが付いています。

f:id:Kobe_Angler:20190305224404j:image

暫くは花に癒されて日々を過ごします。