メタルジグで外道三目釣り

今年も11月になっちゃいましたね。日本海側では毎年11月6日にズワイガニ漁が解禁になります。このズワイガニですが地方で呼び名が異なり、松葉ガニ、越前ガニと呼ばれるようです。因みに今年の初セリの値段は鳥取県では1匹100万円、福井県では310万円だったみたいです。私はそんなに高価なカニを食べる勇気はありません。(笑)さて、今回はカニ漁の解禁で活気づき始めたであろう日本海側へ小物釣りに出かけました。

釣行状況

釣り場への到着は真昼間の12時過ぎ。先行者さんお話を聞くと10時ぐらいまでは20㎝ぐらいのアジが釣れいたとのこと。この情報をもとに本日のターゲットはアジに決定です。

海を覗いてみるとアジらしき魚やカワハギ、カマスらしき細長い魚の魚影が確認できます。

最初はジグサビキで広範囲を探ってみます。しかし、全く当たる気配なし。1時間頑張ってアタリはゼロ。仕掛けをジグをサビキカゴに交換し、アミエビを詰めてさらに1時間経過。やっぱりアタリはゼロ。さすがに真昼間という時間帯がダメだったみたいです。

アジは半ば諦めてなんでもいいから釣れないかなと5gのメタルジグに交換。底付近を探ていると本日の初アタリ。良く引くのですが何が掛かったのか全く見当が付きません。そして上がってきたのは想定外のヒラメでした。

同じパターンで底を探っていると先ほどより小気味よく引く魚がヒット。今回は更に想定外のシロギスが上がってきました。

その後、もう一匹ヒラメを追加。

最後は海藻でも引っかけたと思いましたがスレ掛かりのガッチョでした。

少し日が傾き始めたのでアジも期待したのですが結局アジは釣れないまま終了としました。

本日のルアー

ジグパラマイクロ 5g(メジャークラフト)

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣果

ヒラメ:2匹(25.0㎝)

シロギス:4匹(18㎝ぐらい)

全てリリース

最後に

年に数回しか来ない場所ですが普段だとアジは日中でも釣れていたので今回も大丈夫だろうと思っていましたが今回はサッパリでした。アジが釣れればそのアジを泳がせてアオリイカやヒラメを釣ってやろうと思っていたのですが。釣り方は違いましたがヒラメは釣れましたがサイズがいまいちでした。あと5㎝大きければ持って帰ったのですが。

それでは今回はこの辺で。