先週は日本の南方で発生した台風と梅雨終盤の大雨が重なり連日の雨になりました。金曜日の夜も雨が降っていたので流石に今週は土曜日も雨だろうと思っていましたが一応2時半に起きました。外を見てみると雨は降っていませんでした。
ならばとさっさと準備を済ませて神戸の海に向かいました。もちろんいつ雨が降り始めるか分からないので先日購入したレインウェアも持って行きます。
釣行データ
- 日時:2019/7/20 4:30~8:00
- 釣行エリア:神戸エリア(東側)
- 天候:曇時々小雨
- 月齢:17.29
- 潮:中潮
- 日の出時刻:5:00
- 水温:22℃
- 潮位グラフ:
釣行状況
釣り場に到着すると、前日の夜まで降っていた雨の影響なのか釣果が良くないのか分かりませんが結構空いています。しかも先週まではそれなりにルアーマンもいましたが今週はほとんどルアーマンがいません。大半は暗い間に小アジを釣ってその小アジを使った飲ませ釣りでツバスを釣ろうとしている人達です。
今週は空いているので二刀流でやってみます。
一つは普段使っているシーバスロッドで10g〜30gのルアーをキャストします。もう一つはアジングロッドで5g以下のルアーをキャストします。少し前にアジングロッドでツバスを掛けた時はかなり走られてお隣にご迷惑を掛けてしまいましたがこの日は空いているのでその心配はありません。
最近では神戸の西側でタチウオがポツポツ釣れ始めているようなので暗い間はタチウオを期待しつつシーバスがアタックしてきてもいい様にVJ-16から始めます。
結局暗い間は何も当たらずに終わりました。そして5時半ぐらいになるとツバスが回ってきたようでのませ釣りをされていた方が25㎝ぐらいのツバスを1匹上げました。
しかし、先週ぐらいからルアーへの反応がすごく悪くこの日も私のVJ-16は完全無視です。
ここでアジングロッドに持ち替えてライトワンドを試してみることにしました。
一投目をキャストし、底は取らずに宙層位からワインドを開始します。そして、足元までワインドさせてくると、ルアーの背後にツバスが数匹チェイスしてくるのが見えました。これはいけそうだと感じたので2投目は3回ぐらい連続でワインドさせ、一瞬フォールを入れてやるとゴツンと当たりました。そして直ぐにドラグを出しながら走っていきますが、リールを巻き続けると足元まで寄ってきました。そして、タモ網を持とうと少し油断した瞬間バラしましました。
気を取り直してキャストし先ほどと同じパターンでワインドしているとまたしてもゴツンと来ました。今度も直ぐに右の方へ走っていきますがロッドを立ててリールを巻き続けると足元まで寄ってきました。今度は慎重にタモ網を拾い上げ海面に向かってタモ網を伸ばすとおとなしくネットインしてくれました。
30㎝オーバーのまあまあサイズです。
この後も追加を目指してキャストを繰り返していると、直ぐにツバスの当たりがありましたがまたしてもバラしました。
そして、その後は当たりはありますが強烈な引きは無くなり、上がってくるのはサバ・サバ・・・・。たまに豆サバです。
この日はツバスの時合はとても短く、サバしか釣れなくなったので終了としました。
本日のヒットルアー
ジグヘッド:デルタマジック 3.5g(デコイ)
ワーム: マナティー38(オンスタックルデザイン)
釣果
ツバス:1匹(33.8㎝)
小鯖:4匹(18〜20㎝)
豆サバ:全部リリース(〜15cm)
最後に
ライトワンドはフィッシュイーターなら何でも釣れるということで興味本位に試してみましたが、これが見事にハマりました。ただ、バラす確率が高いので今度はトレブルフックを付けて試してみようと思います。
皆さんは20㎝前後のサバを持ち帰った時はどうしてるんでしょうか?
私は今回みりん干しにしてみました。
みりん干しにすると水分が飛んで.旨味が増すので小さなサバでもそれなりに美味しく食べることが出来ました。
それでは今回はこの辺で。