神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

南芦屋浜の立ち入り禁止エリアに変化あり!

巷ではフィッシングショー大阪2019で盛り上がっておりますが、私はインフルエンザの流行時期に人込みの場所に行くのが苦手なので今年もフィッシングショーはパスしました。そして幸いな事に真冬にしては比較的暖かいと言うこともあり芦屋方面に釣りに行きました。

釣行データ

• 水温:‐‐℃
    • 潮位グラフ:

釣り場の状況

2週間ぶりに南芦屋浜に来てみると立ち入り禁止エリアが出来ていました。(写真は帰り際に撮影しました。)

立ち入り禁止エリアは西側の石畳エリアの入り口付近から南側のビーチ沿いの石畳エリアです。幸い北側の舗装エリアは今まで通り釣りが出来ます。

2019年2月2日時点での立ち入り禁止エリア

念のため帰ってから立ち入り禁止の理由とか期間とか調べて見ましたが詳細は分かりませんでした。しかし、ベランダ南東の立ち入り禁止が解除されたようです。南面のベランダはまだ立ち入り禁止です。

釣行状況

この日はあえて西側エリアの入り口付近に陣取りました。理由は常夜灯に近いから。それだけです。先行者さんは2名いらっしゃいましたが特に釣れている雰囲気はありません。それどころか17時半を過ぎると一人、また一人と帰られてしまい結局一人ぼっちになってしまいました。

折角来たので何か釣りたいと思い、キャストを繰り返していると微かな違和感があり、半信半疑に合わせてみると少し重みを感じました。全く引きは無く微かな重みだけなのでゴミかと思いましたが、ミニガッシーでした。

この後もキャストを繰り返すもその後はアタリすら無し。

18時半を過ぎたので終了としました。

まとめ

残念ながら、南芦屋浜にもルールを守らず立ち入り禁止エリアに侵入している人達を見かけました。釣りをするスペースが空いていない訳でも無いのでなぜ立ち入り禁止エリアに侵入する人がいるのでしょうか?立ち入り禁止エリアしか魚が居ないなんてことは無いと思います。くれぐれも釣り場が全面閉鎖にならないようにお願いいたします。