神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

パックロッドってどれが良いんだろう?

今回は突然、出張が決まりパックロッドとかモバイルロッドと呼ばれている携帯性の良いロッドが必要になったので探してみました。

 

 

パックロッドに求める条件

今回、パックロッドが必要になったのは移動手段に飛行機を使用するためです。飛行機に持ち込めるロッドサイズを調べて見ると60㎝未満ということが分かったので、仕舞寸法が60㎝未満であることが絶対条件になります。

狙う魚種は特に決まっていませんし、正直何が釣れるかもわかっていません(笑)。なので、手持ちに無い種類のロッドを選ぼうと思います。手持ちのロッドはアジングロッド、エギングロッド、シーバスロッドです。ということで、ショアジギングで使えそうなロッドにしようと思います。

 

パックロッドの比較

これまで車で釣り場に向かうことがほとんどだったので正直パックロッドには興味はありませんでした。なので、どのメーカーがパックロッドを発売しているか分からなかったのですが、流石に国内の2大釣り具メーカーであるダイワとシマノなら発売しているだろうということでこの2社は候補に決定。後は昨年頃から釣り番組で振り出し式のルアーロッドを紹介していたメジャークラフトを思い出したので、メジャークラフトを含めて3社で候補ロッド探してみることにしました。

ダイワ

驚いたことにシーバスロッドのフラッグシップモデルのモアザンにもモバイルロッドがあるんですね。しかし、値段が高すぎるので除外です。手持ちのシーバスロッドのラテオにもモバイルロッドがありましたが仕舞寸法が70㎝以上ありこちらも除外でした。

そんな中、モバイルパックというモデルを発見!価格は20000円以下、仕舞寸法も60㎝以下を満足しているのでダイワの候補はこれに決定です。

967TMHS

引用元:DAIWA : モバイルパック - Web site

 

 

 

シマノ

シマノからはフリースタイルジャンルに国内航空機の機内持ち込みを意識して開発されたFREEGAME XTと言うモデルがあったのでこれを候補品に決定です。

FREEGAME XT

説明文

引用元:フリーゲーム XT [FREEGAME XT]|ソルトウォーターロッド|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-

これまでシマノのロッドは買ったことが無かったのですが、この説明文を読んでとてもこのロッドが欲しくなってしまいました。

しかも、このロッドには専用ケースも付いています。

 

メジャークラフト

メジャークラフトさんからはソルパラシリーズの振り出しモデル、三代目クロステージシリーズに並継ぎタイプのパックロッドが発売されていましたが、仕舞寸法の記載がない!メジャークラフトさんはロッド重量も書かれていないので検討段階で除外することが多いです。価格的にはメリットがあると思うのでもう少し詳細にスペックを書いてくれると検討の余地があると思うので残念です。

 

 

 

 

最後に

仕舞寸法にこだわりがなければ価格的なメリットを生かしてメジャークラフトさんの三代目クロステージシリーズにしようと思いましたが、今回は航空機への持ち込みを前提に開発されたシマノさんの FREEGAME XTにすごく心を引かれています。後は実際に店舗に行って実物を見て決めたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。