おNEWのジグパラブレードが傷だらけに

先日の土曜日は新しく買ったジグパラブレードの14gを持って神戸にツバスを釣りに行ってきました。梅雨時で天気予報が当てになりませんが出発前に確認すると曇予報で風が4mだったのでとりあえず出発することにしました。

釣行データ

• 日時:2019/7/6 4:30~9:00
  • 釣行エリア:神戸エリア(東側)
  • 天候:曇時々小雨
  • 月齢:3.28
  • 潮:中潮
  • 日の出時刻:4:51
  • 水温:22℃
  • 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

釣り場に到着したのは4時半でまだ真っ暗です。普段より少しだけ早く来たのはそろそろタチウオがいないかなという淡い希望を込めていたためです。

で、海の状況を確認しようと車のドアを開けた瞬間に風が非常に強いことに気付きました。4mどころの風ではありませんでした。海面はバチャバチャと音を立てていますが神戸港の中なので波を被る程の荒れ模様ではないのでとりあえず釣り決行です。

少し明るくなってからの写真ですがこんな感じ。

暗い間はタチウオかシーバス狙いでVJ-16をキャストを開始しました。たまにコツコツと何かが当たってきますがこれはベイトのイワシだと思います。結局暗い間は何も起こりませんでした。

5時を過ぎシーバスの活性が上がってきたようでたまにライズが確認できるようになりました。その後、しばらくは何も起こりませんでした5時30分ごろに待望のアタリが発生。軽く合わせるとフッキングし、その直後からエラ洗いで暴れ回ります。何度も海面から飛び出して暴れましたが何とか交わして無事に捕獲成功です。

で、写真を撮るときに気付きました。ワームが無い。。。バイトの時にスッポ抜かれたのかエラ洗いでどこかに飛ばされたのか分かりませんが(泣)。

その後はワームを付けなおしてしばらくVJ-16をキャストし続けます。普段だと6時ごろからツバス君達がVJ-16にチェイスしてくるのですがこの日は6時半を過ぎてもツバス君達の気配はありません。

この日は風が強い影響なのか結構濁りが強かったのでこれを嫌って本日の回遊は無いのかな?とも思いましたが、7時半頃に遂にチェイスしてくるツバス君を発見!いつもだと5〜10匹ぐらいの群れで来てくれるのですが、この日は1匹でのチェイスでした。

このタイミングでルアーをジグパラブレードの14gに交換しました。しかし、無反応。色か大きさが悪いのかと思い、先週反応が良かったジグパラブレードの5gにローテンションしてみるも状況に変化は起こりませんでした。

この後もローテーションを繰り返していると8時半頃に一度だけツバス君のバイトがありフッキングしました。そして、いざ取り込みという時に抜き上げようとした瞬間、フックが外れツバス君は海の中へ。そして、おNEWのジグパラブレードは上空に跳ね上げられ地面に激突しました。

もう、見るのも嫌でしたが帰ってから確認すると塗装がボロボロに。。。

この事故で、本日は意気消沈し終了としました。

帰り際に天気予報を確認してみるとやはり風は7m吹いていたみたいです。

来週も土曜日は雨ではなさそうですね。土曜日の早朝を楽しみに1週間頑張ります。

本日のヒットルアー

ルアー:VJ-16(コアマン)

ルアー:アルカリシャッド 3インチ(コアマン)

釣果

シーバス:1匹(42.7㎝)

マルスズキかヒラスズキか見分けることが出来ませんでしたが、以前釣った物より小さいのに良く引きました。次回は見分けられように勉強しておきます(泣)。

最後に

晩御飯はツバスのお刺身とアラを使った赤だしの予定でしたが、スズキのカルパッチョに変更になりました。

玉ねぎのスライスとレタスの上に薄切りにしたスズキとプチトマトを乗せ、レモン汁、オリーブオイル、ケッパー、塩、コショウを混ぜ合わせたソースをかけただけの簡単カルパッチョですがとても美味しかったですよ。

それでは今週はこの辺で。