神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

和歌山に「あら川の桃」を買いに行く!

スポンサーリンク

先週の三連休の中日は和歌山に行ってきました。目的は今が旬の桃を使った桃パフェを食べて、桃を買うことです。そして和歌山市の田ノ浦漁港でタチウオを釣って帰るという計画でしたが天候が良くないので出発前に釣りは中止することになりました。

 今回訪れたのは和歌山県の北部にある旧桃山町です。桃山町はその名の通り桃がとても有名な場所で道沿いのいたるところに桃畑が点在しています。その桃山町は2005年に周辺の町と統合され現在では紀ノ川市になっています。

 

 

藤桃庵(とうとうあん)

最初に立ち寄る筈だったのが「籐桃庵」です。ここは桃農家さんが経営するジェラート屋さんです。 

f:id:Kobe_Angler:20190717082926j:image

藤桃庵

引用元:和歌山県紀の川市「藤桃庵」|桃農家の自家製イタリアンジェラート製造・販売

筈だった・・・。ジェラート屋さんということでそんなに混まないだろうと考えていましたが、実際に行ってみると駐車場は満車。しかも行列の最後尾に並んでから2時間待ちと言われてあえなく退散することになりました。 

桃丸ごと1個を使った桃パフェが美味しそうだったのに・・・・

ここは平日に午前中に来ないと厳しそうです。

 

MAISON FLEURIR(メゾンフルリール)

次に立ち寄ったのは籐桃庵さんの近くにあるメゾンフルリールです。

メゾンフルリール

引用元:MAISON FLEURIR(メゾン フルリール)|トップ

こちらはパン屋さんだと思って立ち寄ったのですがカフェも併設されていました。

お目当てはあら川の桃のデニッシュです。

荒川の桃デニッシュ


こちらは駐車場に並ぶことなく入れたので期待したのですが、桃のデニッシュは午前中で売り切れになったそうです。

 

ここまで2件に立ち寄ってお目当ての物が買えていないので流石に嫁様のご機嫌が悪くなってきました(汗)

しかし、他のパンは色々と並んでいたのでその中から栗のパイとマカロンを買ってひとまずは気が済んだようです。

f:id:Kobe_Angler:20190717095442j:image

 

桃直売所

桃の産地ということもあり、車で移動しているとあちらこちらに桃の直売所があります。

一言で桃と言っても色々な品種があり、収穫時期が微妙に違うんですね。今の時期は「白鳳」という品種の時期でした。

桃集荷表

引用元:桃の種類と収穫時期

しかし、少し嫌な予感がします。まだ14時なのに閉店している店舗もあります。

とりあえず、まだやっているお店に寄ってみるとほぼ売り切れ状態です。お店の人に話を聞いてみると昨年の台風で桃の枝が折れ、今年は白鳳が少ないとのことでした。

何件か回ってみましたが残っているのは贈答用の白い箱入り(4~6個入り)の物ばっかりです。しかも4000円~6000円位なので折角直売所に来た意味がありません。

 

今回は桃を諦めて帰ることにしたのですが、帰り道に見つけた最後に一軒に寄ってみると探し求めていた桃がありました。

少し傷が有ったり、葉っぱが当たって黒くなっているところのある桃で大きさも不揃いです。当然箱なんかには入っていません。ザルに乗せられて売られています。ひと山(3~4個)500円なので贈答用の1/10ぐらいの値段ですが自宅で食べる分にはこれで十分です。
この桃を買って、何とか桃の買い出しは完了できました。

f:id:Kobe_Angler:20190717103425j:image
少し色白なのは品種が「白鳳」ではなく、「清水白桃」の為です。

 

 

最後に

 苦労して買った桃は冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。少し硬いところもありましたがそこはお値段相応ということで。

しかし、熟して柔らかくなっているところは甘くてジューシーな桃でした。

f:id:Kobe_Angler:20190717224820j:image

何年か前にも旧桃山町に桃を買いに行ったことはあったのですがその時はもっと安くて数も多かったような気がします。今年は少し高いのかな~?

それでは今回はこの辺で。