神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

神戸で人気の洋菓子店「パティスリーリッチフィールド」へ行ってきた

スポンサーリンク

先日の土曜日は朝から嫁様の買い物のお供をすることになっていたので、釣り禁止令が出ていました。日曜日も雨予報だったので今週は釣りに行けないと諦めモードになっていました。最近21時頃になると居眠りをしてしまうお疲れモードに突入していたので、たまには釣りに行かない週末も良いかなと自分を納得させていました。

  

 

目的地は神戸の洋菓子店

嫁様の買い物のお目当ては春のフェアをやっている神戸の洋菓子店で「パティスリーリッチフィールド」というお店でした。

f:id:Kobe_Angler:20190414122852j:image

私は神戸と聞くと海の近くをイメージしてしまうのですが、ここは神戸市の北西にある住宅街の中にあるお店でした。

今回は春のフェアということでイチゴを使った洋菓子が対象商品ですが、秋のフェアもあるみたいです。昨年の秋のフェアはクリを使った洋菓子が対象商品だったみたいです。

www.rich-field.biz

 

営業時間は10時から19時までですが、開店時間に間に合うように行くということなので自宅を9時に出発しました。

目的地の駐車場は到着したのは9時50分でしたが、45台ある駐車場はほぼ満車で既にお店を囲うように50人以上の行列が出来ています。  

f:id:Kobe_Angler:20190414122922j:image

開店時間の10時を過ぎても駐車場に入ってくる車は減らない大盛況ぶりでした。

そして、この行列で前に並んでいた方と話をしていると、この方は前日もバームクーヘンを買うために来ていたそうですが11時30分で売り切れになり結局買えなかったのでこの日も来たということを教えてもらいました。 

最初は50人以上並んでいるので購入できるまでどれぐらいの時間並び続けないといけないのか少し不安になりましたが、意外と回転は良いようで40分ぐらいで無事お目当ての商品を購入できました。

 

リッチロール

今回購入してきたのはストロベリーリッチロールというロールケーキです。一日限定300本ということで大勢の人が押し寄せていたようです。

商品は少し小洒落た箱に入っていました。

f:id:Kobe_Angler:20190414123751j:image

そして箱から出てきたのはほんのりイチゴ色をしたロールケーキでした。
f:id:Kobe_Angler:20190414123744j:image

断面を見るとスポンジ生地にもイチゴが入っていることが分かります。フリーズドライのイチゴを練りこんで焼いた生地らしいです。

この生地に主役のイチゴと生クリーム、イチゴジャム、カスタードクリームが巻かれていました。
f:id:Kobe_Angler:20190414123747j:image

 

そしてお皿に盛り付けたのがこちら。ロールケーキを切るのって難しいだろうなと思っていましたが、意外ときれいに切れました。切った勢いでもう少しクリームが外に押し出されるかと思いましたが。恐るべし嫁様の集中力。

f:id:Kobe_Angler:20190415224819j:image

 

予期せぬ出来事

翌日の日曜日は予報通りの雨でした。私はおとなしく留守番ですが嫁様はこの日も10時前に出かけていきました。そして夕方に帰ってきましたが、その手にはリッチフィールドの箱が・・・

f:id:Kobe_Angler:20190414190642j:image

そう!まさかのフェア3日目のバームクーヘンを買いに行って来たとのこと。昨日のロールケーキがまだ残ってますよ!と思いましたが、賞味期限が2週間程度あるそうなのでロールケーキが無くなってから食べるそうです。

そして、こちらが一日限定200個の「リッチフィールドの樹苺」というバームクーヘンです。

f:id:Kobe_Angler:20190416214849j:image

苺を使ったピンクのバームクーヘンとココナッツを使った真っ白なバームクーヘンを一体化させたものらしいです。

 

火曜日の夜のおやつにバームクーヘンを切ってもらいました。苺のいい香りがするしっとり系のバームクーヘンでした。

f:id:Kobe_Angler:20190416214945j:image

 

まとめ

ここのケーキは以前にもフルーツタルトやモンブランなども食べたことがありましたが、いつも思うのはここのケーキは見た目もきれいで甘すぎないということです。しかもトッピングされているフルーツがとても美味しいので私のお気に入りのケーキ屋さんです。残念なのは神戸の限られたエリアに4店舗しかないお店なので、あまり多くの方にこのお店の味を味わってもらえない事です。