神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

南芦屋浜ベランダは工事継続中だった

今週は台風が接近する予報だったので釣りには行かず家で大人しくしていました。実際には土曜日午後からは日差しも出て、風もそれほど吹いていなかったのでその気になれば釣りに行けたような気がしますが安全第一ということで。

釣りに行かないと暇になり、最近は神戸の釣果はさっぱりと言うこともあり、来週あたりは一度南芦屋浜に行ってみようかと思い、南芦浜の近況を調べてみました。

芦屋

 

南芦屋浜ベランダの近況

南芦屋浜のベランダというとたまに釣り番組でも登場する釣り場で関西では有名な釣り場でした。しかし、2018年の台風で被害を受け修繕工事に突入したので釣りはおろか立ち入ることすら禁止になっています。

そんな、南芦屋ベランダに私が最後に行ったのは今年の1月だったように記憶しています。その時、撮影した写真では今年の8月31日で工事が終了する予定となっていました。

f:id:Kobe_Angler:20200107105331j:image

  (2020年1月撮影)

 

しかし、最新の情報では令和3年3月末頃に工事が終了する予定に変わっていました。

minamiashiyahama-gogan.jp

 

残念ですが工事終了までもう少し時間が必要なようです。

 

工事終了後、ベランダで釣りは可能か?

さて、工事終了時期は分かったところで次なる心配は工事終了後、以前と同じようにべランで釣りが可能なのかということです。同じ兵庫県内の神戸市周辺では昨年、色々な魚がよく釣れることで有名だった釣り場が立て続けに釣り禁止になってしまいました。

で、南芦屋浜はというと工事終了後はベランダでの釣りが可能です。 しかし、以前と同じようにとはいかないようです。(詳しくは下記リンクの27頁に書かれています。)

釣りの条件

引用元:https://minamiashiyahama-gogan.jp/pdf/20191110_01.pdf

 

以前と違う点は夜間のビーチ護岸、南護岸(ベランダ)は閉鎖になるようです。これまでの工事期間中も立ち入り禁止を無視して立ち入り禁止区域内に入っていた人がいたようですが、これらの禁止行為を監視するためか、監視カメラの設置と有人による夜間警備も行われるようです。

また、以前から駐車マナーが悪かった為だと思いますが、路上駐車(駐車禁止)の取り締まりも強化されるようです。

ここは民家も近くにあるので住民からの苦情も多かったのだろうと思うと仕方ないのかなと思います。 

 

まとめ 

何にしても工事終了後もベランダでの釣りが禁止にならなくて良かった思います。逆に言えばここまでルールや監視を強化しても周辺住民からの苦情が減らなかった場合、釣り禁止になってしまうまでの時間は短い様に思います。これ以上、釣り場を減らさないためにもマナーやルールは守って釣りを楽しまないといけないですね。

それでは、今回はこの辺で。