淡路島旅行2日目 釣行編!@丸山漁港でアオリイカ狙い

淡路島旅行1日目はチェックインもせずに19時半までタチウオ釣りをしていました。それから釣りの後片づけをして、夕飯の買い出しをしたりして宿泊施設に戻ったのが21時頃です。宿泊施設に戻ってからも車に満載していた荷物を部屋に運び込んだり、釣ったタチウオの下処理をしたり、夕食の準備をしたりしているとあっと言う間に時間がたって、気付けば2時前でした。今回の宿泊施設での食事はすべて自炊です。(笑)

二日目の午前中

外が騒がしく目が覚めたのは8時頃でした。ベランダに出て外を見ると水上バイクが走り回ってました。

この日は昼前に出発して釣具屋により、昨日根掛かりでなくしたルアーを補充してから南あわじ市に向かいます。

淡路島でアオリイカを釣るときのルール

淡路島ではアオリイカ資源を増やす取り組みがされていて下記のルールがあります。

• 南あわじ市は7/1〜9/20までの期間はリリース
  • 淡路市、洲本市は7/1〜9/30までの期間はリリース
  • 上記期間外でも胴長15cm未満はリリース

このルールを守るためにこの日は南あわじ市に向かうことにしました。

昨日タチウオ釣りをした炬口漁港は洲本市にあります。しかし、エギングしている人が数名いました。堤防には看板が設置されているので、おそらく気付いていると思うのですが・・・

こちらは南あわじ市に設置されていた看板です。

釣り場紹介

釣り場は淡路島の南西部に位置する丸山漁港です。私も初めていく場所だったのですが、大鳴門橋や四国が見える景色の良いところでした。

釣り場は丸山公園にあるベランダと魚菜館前から伸びる二本の堤防です。

魚菜館前の釣り場は堤防の根元にある空き地に車を止めることが出来るので、この日も車を横付けしてサビキ釣りをされているファミリーがいました。こちらの釣り場は漁港の中なので潮の流れは速くありませんが、安全柵の設置はありません。

丸山公園側のベランダの駐車場は公園内の無料駐車場を利用するのですが、10台分ぐらいしかスペースがありません。但し、こちら側の釣り場には安全柵が設置されています。この日は青物が入ってきているということで満員でしたが、足元には大量の墨跡があったので、こちらもアオリイカが釣れるようです。

海の展望広場前のベランダは釣り禁止の看板が設置されていました。

釣行状況

釣りを開始したのは15:00です。嫁様はアジングロッドでケンサキイカを狙いに行ったことはありますが、イカを釣った事がありません。今回はアオリイカ狙いなので、ワインドロッドで挑戦です。シャクル動作が得意ではないということなので、堤防の付け根付近で練習するとのことです。

私は魚菜館前から伸びる短い方の堤防の先端に行き、ミオ筋狙いでキャストを繰り返します。(ミオ筋とは船の通り道で人工的に深く掘られている部分のことです。)

最初に選んだのは2.5号のブルー系で、グローとラトル入りの物を選びました。

始めて30分は何も起きませんでしたがキャストする方向を外側の堤防に向けてキャストし、ミオ筋のかけあがり沿いをシャクって来るとアタリがあり、合わせてみると竿から重みが伝わってきます。一杯目ゲットです。15cmはありそうなのでお持ち帰りさせてもらいました。

嫁様に見せに堤防の根元に戻ると・・・・

嫁様は地元の釣り人と話をしながらサビキ釣りしてました(笑)。確かに何万匹もの真イワシの群れが足元をうろうろすると釣りたくなります。

嫁様がイカを釣り上げるのは次回に持ち越しにして私は堤防の先端に戻りました。

先ほどと同じパターンで2杯追加しましたがサイズダウンしていきます。

サイズアップを目指して3号餌木に変更し、キャストを繰り返します。

3号餌木でも釣れますが、上がってくるサイズはだんだんと小さくなり、ついには3号餌木と同じぐらいの大きさのアオリイカが釣れました。(笑)

17時ごろからイワシのボイルが現れるようになったので、タチウオが入ってきたかもしれません。このタイミングで全く反応がなくなりましたので終了としました。

釣行データ

• 日時:2018/9/23 15:00~17:00
  • 釣行エリア:丸山漁港
  • 天候:晴れ
  • 月齢:13.37
  • 潮:大潮
  • 水温:25℃
  • 潮位グラフ:f:id:Kobe_Angler:20180925201214p:plain

タックル

PEライン:DUEL HARDCORE X8 0.8号

リーダー:シーガーエース 4号

本日のヒットルアー

YAMASHITA エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号/CRZ

ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号/CRZ エギング・アオリイカ

価格:820円
(2018/9/25 20:31時点)
感想(0件)

釣果

アオリイカ:1杯(4杯は15cm以下のためリリース)

マイワシ:100匹ぐらい

アオリイカはもう少し大きいと思っていたのですがギリギリ15cmでした。(汗)