夕マズメ芦屋釣行

先週は淡路島までいってほぼ何も釣れなかったので不完全燃焼状態です。そこで水曜日の午後の業務をチャッチャと固唾けて、時間を作ることが出たので少し早めに退社することにし釣りに行くことにしました。

今回はそこそこ引きを楽しませてくれるターゲットが良かったので、芦屋のツバスを狙いに行くことにしました。

釣行データ

• 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

釣り場到着は17時でした。平日だというのに相変わらず多くの釣り人が竿を出されています。

大潮の上げ三分の時間帯ということで潮はかなり流れているのではないかと考えていましたが、予測は見事に外れて緩くダラダラと流れています。

最近ではツバスたちもアミエビの味を覚えたらしくジグやバイブレーションより飛ばしサビキの方が良く釣れているそうです。

しかし、会社帰りの短時間釣行でアミエビを使った飛ばしサビキというのは少し準備が邪魔くさいので、いつも通りルアーでツバスを狙ってみることにしました。

最初は先日の芦屋釣行でツバスを釣り上げた鉄板バイブレーション(IP-26 キビナゴフラッシュ)を投げてみることにしました。

www.trip-fishing.com

すると一投目からコツコツと何かが当たってきますが、フッキングすることはありませんでした。

そこで鉄板系で駄目ならとソフトルアー系のVJ-16に変更してみますが、結果は同じで何かはアタルがフッキングはしないという状況でした。

その後、アタリは無くなり今日はこれで終わりか?と思い始めた18時半頃から周囲のサビキに豆アジや小鯖がパラパラと釣れ始めました。

この際、何でもいいから釣るぞ!とシルエットの小さなジグパラTGの18gに変更しました。カラーは赤金です。先日からどうも赤金への反応が一番いいように思うんですよね。

最初はワンピッチジャークで探ってみましたが反応が無いので、フォールを少し長めに入れてみることにしました。

するとルアーを回収する寸前でドンッとアタリが発生。

ヒットした瞬間はそれなりに強い衝撃がありましたが、引きはそれほど強くありませんでした。一瞬、鯖かなと思いましたがツバスでした。f:id:Kobe_Angler:20190621212935j:image

先日より少し小ぶりです。

その後は反応が無かったので、19時で終了としました。

本日のヒットルアー

ルアー:ジグパラTG 18g アカキン(メジャークラフト)

釣果

ツバス:1匹(25.3㎝)

最後に

今回は少し小ぶりだったので塩焼きにしてみました。

塩焼きも中々美味しかったですよ。

それでは今回はこの辺で。