タチウオ狙いで魚と天気予報に騙されて・・・

今週も週初めの予報では週末は雨。平日の仕事帰りに釣りに行こうとしても残業続きで行けていません。結局、金曜日も仕事が終わったのが21時だったのでこの日も諦めたのですが、土曜の朝は風次第では釣りが出来そうな予報だったのでとりあえず神戸に行くことにしました。

釣り場の状況

3:00に起床して天気予報を確認しましたが曇予報なので3:30に出発しました。

釣り場についたのは4:30。予報通り風は強めですが雨は降っていません。釣り人は少なめで10m間隔ぐらいです。浮き釣りをしている方の浮きを見ていると潮は東に向かって流れています。

釣りが出来そうな状況だったので準備を始めたのですが、ライトが無いと糸が結べない暗さです。約一ヵ月、朝マズメ釣行に来ていなかったのですが、その間に日の出が30分も遅くなっていました。この日の日の出は5:56なので、初めの1時間ぐらいはゆっくりと動かせるルアーやグロー系のルアーを使うことにしました。

釣行状況

一投目は4:45です。まだ完全な暗闇なのでFLAP釣法でのタチウオ狙いからスタートです。ワームはグローカラーで、蓄光させました。

底、宙層、表層を順番にただ巻で探っていきます。底は魚からの反応はありませんが、宙層と表層はコツとかコツコツという反応があります。普段であれば2回ぐらいコツコツというアタリの後に竿先が海面に引き込まれるような強いアタリが出てこの時に合わせると掛かることが多いのですがこの日は強いアタリが出ません。

ルアーを巻くスピードを変えたり、ワームを蓄光しないパールホワイトに変更してみたりするがアタリの出方は変わりませんでした。

5:20を過ぎて少し明るくなってきましたので、オールグローのメタルジグに変更しました。

メタルジグなので遠投して着底させてからワンピッチで巻き上げてきます。10分ぐらいは何も起こりませんでしたが遂に本日の初ヒット発生です。時間は5:30でヒット層は宙層です。グイグイ引きましたがリールを巻き続けて海面に浮いてきた魚体を見ると短い。残念ながらタチウオではありません。上がってきたのはサバでした。

もしかしたら、FLAPに反応してたのもサバだったかもしれません。まんまと騙されてていたのだと思います。

その後もサバ、サバ、サバ・・・。サバ地獄です。メタルジグのフロントフックとリアフックに同時に掛かってくることも何度もありました。6:00を過ぎて朝日が射してきてもサバの猛攻が収まりません。私が朝日の眩しさに負けてサングラスを装着です。

6:50頃になりようやくサバの猛攻が収まりましたのでジグのシルエットを小さくしてアジ狙いに変更です。

上のジグから下のジグに変更しました。下のジグはタングステンという比重の重い素材が使われていますので、6g差でかなりシルエットが小さくなっていることが分かると思います。

この頃から雨がポツポツ落ちてきましたがアジ狙い開始です。早速アジがヒットしますが、サバもまだ混じります。7:10に少し雨が強くなり、サングラスを外すと真っ暗になっていました。これはまずいと思い後片付けを始めましたが、間に合いませんでした。

一旦、車に避難しました。

車の中で天気予報を確認すると予報が10時まで雨に変わってました。

騙されたって感じです。

この後、濡れながら後片付けを終わらせて帰りました。

まとめ

経験上、サバが多い日はタチウオが釣れない日が多いです。タチウオは捕食が下手な魚だと言われていますのでタチウオより先にサバがジグに食いついているだけだと思います。釣れないことを覚悟して底を探り続けても良かったのですが、丁度お祭りの時期だったので、お祭り用の鯖寿司に使うサバを釣ることにしました。

釣行データ

ロッド:DAIWA LATEO 96ML・Q

リール:DAIWA 14’ CALDIA 2508H

PEライン:DUEL HARDCORE X8 0.8号

リーダー:シーガーエース 4号+10号(10cm)

本日のヒットルアー

メジャークラフト ジグパラ ショート  20g オールグロー

釣果

サバ:8匹

アジ:2匹

サバは20匹以上釣れましたがリリース済です。

鯖寿司に使うサバは鮮度が良くないといけないので、お祭りの時期に釣れた新鮮なサバは良いお土産になりました。