ツバスの時合

今年も某釣具店から発信される大サバ情報が聞こえてきました。この大サバ情報を毎年楽しみにしている方も多いと思います。人気の理由は岸から35㎝を超えるサバが釣れる為だと思います。しかも、釣れるのは1年の中で約1ヶ月間という期間限定です。例年だと明石方面や神戸西部の情報が多いのですが神戸空港でも釣れたらしいです。明石方面や神戸西部の大サバは夜間に浮き釣りで狙うのですが、神戸空港では夕方の明るい時間帯にショアジギングで釣れたみたいです。まぁ、近くで大サバが釣れているということなのでいつもの場所でも回遊している可能性があるので多少は期待しても良いのかなと考えながら釣りに出かけることにしました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

実は自宅を出発する直前になって外が急に暗くなり雨が降りそうになったので行くのを止めようかと迷っていました。その影響で釣り場に到着したのはいつもより30分ほど遅い15時半でした。幸い人はそれほど多くなく無事に釣りスペースを確保できました。

お隣さんはショアジギングとサビキ仕掛けの二刀流です。しかし、ルアーロッドに手にかけることなくサビキ仕掛けでコツコツとカタクチイワシを釣っていました。ルアーには反応が無いからサビキやってんのかな?とか考えながら私はショアジギングの準備を始めました。

先ずはブレード付きのメタルジグから投げ始めます。数投したところでスマホのプッシュ通知が届きました。間もなくザーザー降りの雨が降り始めます!だって。それから数分で本当に雨が降り始めて車内に待機となりました。幸い10分ほどで雨は止み釣り再開です。

中断前とは潮の流れが反転していてあちらこちらでボラがジャンプを始めました。たまにボラと違う魚もジャンプしているように思えたのでルアーチェンジで久しぶりにVJ-16を投入しました。するとこれが正解だったのかたまにアタリが出る様になりました。しかし、フッキングしてくれません。そこで、ただ巻きの合間にストップを入れてやると遂にフッキングしました。結構引くので大サバを期待していると30㎝弱ぐらいの魚が見えてきました。大サバと言えないまでもお土産確保と思っているとサバではありませんでした。(笑)

ツバス君でした。今年初の青物です。いつも、VJ-16を頼ってしまうのでこの後メタルジグやセットアッパーなんかも投げてみましたが全く反応なし。もう一度VJ-16に戻してみるとやっぱり来た!f:id:Kobe_Angler:20220619105906j:image

この後もルアーチェンジを繰り返した結果、唯一反応したのがIP26でした。

コアマンと相性がいいみたいです。

その後も当たりはあるもののフッキングさせることが出来ずこれで終了としました。

本日のルアー

VJ-16(コアマン)

IP-26(コアマン)

釣果

ツバス:3匹(~32.2㎝)

最後に

中々、潮のタイミングを狙って釣りに出かけることが出来ないのですっかり潮位グラフをみて出かける習慣がなくなっていましたが、今回アタリが頻発したのは16:20~17:00の約40分間でした。潮位グラフと重ねてみるとちょうど上げ始めるタイミングだったんですね。久しぶりにデータ解析の重要性を思い出させてもらいました。

それでは今回はこの辺で。