前回、前々回に引き続き今回も2泊3日九州旅行の様子です。今回は2日目の午後から3日目にかけての宮崎の観光地を巡った時の様子です。最後には個人で旅行した場合とツアーで旅行した場合の費用の比較をしてみました。
青島
宮崎県最初の目的地は青島でした。青島へは対岸にある青島海岸から弥生橋を歩いて渡っていきます。
弥生橋を渡っていると鬼の洗濯板が見えてきます。
一見、人工的に作られたように見える鬼の洗濯板ですが約700万年前の地層が隆起し、波に洗い流されてできた天然の景色だそうです。
弥生橋を渡り終えるといよいよ青島神社です。とても南国を感じさせてくれる神社です。
先ずは狛犬です。(残念ながら人が多くてうまく写真が取れなかったのでこの写真は無料サイトから頂いてきました。)
バスガイドさんに教えて貰ったのですがこの狛犬はどちらかが男の子でもう一方が女の子です。狛犬の背後に回り込むと男の子にはあるべきものがしっかりとついていました。(笑)
狛犬の横を通り抜けて本殿へ向かっていくと龍の口から水が流れる手水舎があります。
そして本殿です。
本殿の横に細い道があり、そこを通り抜けると本宮があるのですがこの細い道がまるでジャングルの様に熱帯植物が生い茂っていました。とはいっても道はあるので普通に歩いて行けます。
ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎
青島からバスで10分ぐらいで2泊目のANAホリデイ・インリゾート宮崎に到着しました。前日のホテルより綺麗でランクも上の様で2Fに室内温水プールがありました。
この日の夕食はバイキングか中華のどちらかを選ぶことが出来ましたが、朝食はバイキングなので夕食は中華にしました。
見た目は中華っぽく見えないものもありましたが味付けはちゃんと中華でした。
食事の時間の関係で食後に風呂へ向かうと打たせ湯が有ったり、サウナが有ったりと設備は充実していました。
馬ケ背
いよいよ最終日になりました。最終日は残念ながら午後から雨予報ですが朝は日南海岸から綺麗な朝日を見ることが出来ました。正面に見える島が青島です。
最終日、最初の目的地は馬ケ背です。ここの見どころは柱状節理と呼ばれる柱状に見える断崖絶壁です。高さは30〜70mぐらいあるということだったので高いところが苦手な私は嫌だな〜と思っていましたが、意外と恐怖心はそれほど感じずに景色を見ることが出来ました。
また、馬ケ背という名前から連想できるように岬の先端から見ると馬の背中の様に見えるということでしたが、私には中々イメージが湧きませんでした。
高千穂峡
この旅行最後の目的地は高千穂峡です。テレビなどでたまに見かけ印象に残っていたので一度は行ってみたいと思っていた場所です。
テレビなどで最も良く見かけるのは真名井の滝と呼ばれるこの風景です。夏の緑の綺麗な時期だともっと滝が綺麗だったんでしょうね。
三段橋と呼ばれる一つの峡谷に架かる3つの橋を同時に見ることの出来る景色も見どころです。
他にも甌穴と呼ばれる自然現象によってできた円形の穴も見どころです。
この後、約2時間かけて熊本駅に移動して九州新幹線で新神戸に帰り、今回の旅行は終わりました。
ツアー旅行はお得なのか?
今回、ツアーの参加料金は一人¥55,000でした。果たしてこのツアー料金はお得だったのか?を確認してみました。
個人で今回の旅行を計画した場合の交通費とホテルの宿泊代金を合計すると大体¥77,000ぐらいになります。他にも観光バスの3日間の貸し切り料金なども必要になるのでお得感はあります。
最後に
ツアーの旅行は自分の行きたい所へ行けなかったり、時間的な制約が有ったり色々と不便を感じるところもありますが、費用面でメリットがあったり移動が楽だったりするので利用する価値はあると思います。まだまだ行ってみたいところはたくさんあるのでうまくツアーを使って全国47都道府県を制覇したいと思います。
それでは今回はこの辺で。