神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の初詣@隠れスポットの紹介

2018年もあと一日となりました。そして明日は2019年、平成最後のお正月となります。私は毎年、大みそかから京都の実家に帰りお正月は比較的ゆっくりと過ごすようにしていますが初詣だけは毎年必ず行く様にようにしています。京都で初詣と言えば伏見…

2018年釣り納め@ヒイカエギング

2018年も残り僅かとなりました。我が家では12月30日は餅つき、大みそかはその餅を持って帰省するというのが年末の行事となっています。まあ、餅つきと言っても餅をつくのは餅つき機の仕事なので私はつきあがった餅を取り分けて小餅を作るのが仕事に…

12月の田ノ浦漁港でサビキ釣り

和歌山旅行の最後の目的地は田ノ浦漁港です。田ノ浦漁港は9月にやって来た台風21号の影響で一部の施設が使用できなくなった釣り場の一つです。事前の情報では完全復旧には至っていないものの釣りは可能ということでしたので現状の復旧状況の確認を兼ねて…

「てんぷら」を買いに有田市の天乙商店に寄り道

湯浅醤油で醤油を購入後、少し回り道になりますが有田市のてんぷら屋さんに寄り道しました。場所は有田川の河口付近にあり、湯浅町から北西に15kmぐらい移動した場所にあります。

醤油発祥の地「湯浅町」で刺身に合う醤油探し

和歌山旅行二日目は10時に栖原温泉さんをチェックアウトして帰路の途中にあるにお土産屋さんでお土産を買って帰る予定です。先ずは醤油発祥の地と言われる湯浅町で刺身に合う醤油を探してきました。

栖原温泉でクエ鍋を満喫

今回は今年最後の三連休を利用して和歌山県の温泉旅館に行ってきました。和歌山で温泉といえば白浜温泉を思い浮かべる方が多いと思いますが今回訪れたのは醤油発祥の地と言われている湯浅町です。冬の和歌山の名物といえばクエ。そのクエをクエ鍋で食べるた…

生姜を効かせたアジの三杯酢漬け

アジの調理法はたくさんあるのでどうやって食べようか迷いませんか?私の場合、10cm以下のマメアジはから揚げか南蛮漬け、15cm前後の物は握り寿司か三杯酢漬けにすることが多いです。そしてインターネットでアジの三杯酢漬けの作り方を調べていて気…

神戸釣行@12月でもアジが好調

釣具店の釣果情報を見ていると神戸港周辺ではアジが好調という情報を良く見かけます。タチウオの情報は減りましたが情報が掲載されたときはメートルオーバーが釣れたという羨ましい情報ばかりです。他にもメジロ、ロックフィッシュ、あなご・・・・。行けば…

NEWロッド購入@エメラルダス86M・V

11月の下旬から検討していたNEWロッドの購入検討ですが釣具店の年末セールが予定通り始まったので探しに行ってきました。

ナオリーを使ったヒイカのライトエギング

11月の初旬からヒイカが姫路方面で釣れているという情報があり気にはなっていたのですが少し遠いので敬遠していました。ヒイカは姫路市西部の岩見漁港で釣れるということは知っていましたが岩見漁港までは80Kmあるので普段通っている神戸に行く倍の距離…

44歳で人生の転機!失業することになりました

2018年11月29日、その時は突然やってきました。「緊急説明会を開催します」と管理部から説明会前日にメールが届きました。しかも、出欠を取るのでIDカードを必ず持参するように注意書きまであります。

1年ぶりに兵庫突堤を覗きに行ってきた

12月最初の土曜日も神戸港へタチウオを求めて行ってきました。近くの釣具店(フィッシングマックス)の釣果情報を見ると11月比べると釣果はかなり減っているが全く釣れていない訳ではないという状況です。