神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

京都の初詣@隠れスポットの紹介

2018年もあと一日となりました。そして明日は2019年、平成最後のお正月となります。私は毎年、大みそかから京都の実家に帰りお正月は比較的ゆっくりと過ごすようにしていますが初詣だけは毎年必ず行く様にようにしています。京都で初詣と言えば伏見…

2018年釣り納め@ヒイカエギング

2018年も残り僅かとなりました。我が家では12月30日は餅つき、大みそかはその餅を持って帰省するというのが年末の行事となっています。まあ、餅つきと言っても餅をつくのは餅つき機の仕事なので私はつきあがった餅を取り分けて小餅を作るのが仕事に…

12月の田ノ浦漁港でサビキ釣り

和歌山旅行の最後の目的地は田ノ浦漁港です。田ノ浦漁港は9月にやって来た台風21号の影響で一部の施設が使用できなくなった釣り場の一つです。事前の情報では完全復旧には至っていないものの釣りは可能ということでしたので現状の復旧状況の確認を兼ねて…

「てんぷら」を買いに有田市の天乙商店に寄り道

湯浅醤油で醤油を購入後、少し回り道になりますが有田市のてんぷら屋さんに寄り道しました。場所は有田川の河口付近にあり、湯浅町から北西に15kmぐらい移動した場所にあります。

醤油発祥の地「湯浅町」で刺身に合う醤油探し

和歌山旅行二日目は10時に栖原温泉さんをチェックアウトして帰路の途中にあるにお土産屋さんでお土産を買って帰る予定です。先ずは醤油発祥の地と言われる湯浅町で刺身に合う醤油を探してきました。

栖原温泉でクエ鍋を満喫

今回は今年最後の三連休を利用して和歌山県の温泉旅館に行ってきました。和歌山で温泉といえば白浜温泉を思い浮かべる方が多いと思いますが今回訪れたのは醤油発祥の地と言われている湯浅町です。冬の和歌山の名物といえばクエ。そのクエをクエ鍋で食べるた…

生姜を効かせたアジの三杯酢漬け

アジの調理法はたくさんあるのでどうやって食べようか迷いませんか?私の場合、10cm以下のマメアジはから揚げか南蛮漬け、15cm前後の物は握り寿司か三杯酢漬けにすることが多いです。そしてインターネットでアジの三杯酢漬けの作り方を調べていて気…

神戸釣行@12月でもアジが好調

釣具店の釣果情報を見ていると神戸港周辺ではアジが好調という情報を良く見かけます。タチウオの情報は減りましたが情報が掲載されたときはメートルオーバーが釣れたという羨ましい情報ばかりです。他にもメジロ、ロックフィッシュ、あなご・・・・。行けば…

NEWロッド購入@エメラルダス86M・V

11月の下旬から検討していたNEWロッドの購入検討ですが釣具店の年末セールが予定通り始まったので探しに行ってきました。

ナオリーを使ったヒイカのライトエギング

11月の初旬からヒイカが姫路方面で釣れているという情報があり気にはなっていたのですが少し遠いので敬遠していました。ヒイカは姫路市西部の岩見漁港で釣れるということは知っていましたが岩見漁港までは80Kmあるので普段通っている神戸に行く倍の距離…

44歳で人生の転機!失業することになりました

2018年11月29日、その時は突然やってきました。「緊急説明会を開催します」と管理部から説明会前日にメールが届きました。しかも、出欠を取るのでIDカードを必ず持参するように注意書きまであります。

1年ぶりに兵庫突堤を覗きに行ってきた

12月最初の土曜日も神戸港へタチウオを求めて行ってきました。近くの釣具店(フィッシングマックス)の釣果情報を見ると11月比べると釣果はかなり減っているが全く釣れていない訳ではないという状況です。

京野菜の壬生菜で作る壬生菜漬け

今回は釣りでも魚料理でもありません。私の好きな壬生菜の漬物の作り方です。先日の日曜日に自宅の近くの道の駅で今シーズン初めて壬生菜を見つけたので購入しました。京都では壬生菜の漬物と言えばポピュラーな部類ですが、兵庫県では中々美味しそうな壬生…

オンスタックルさんからプレゼントが届きました

今回届いたプレゼントはタチウオ.comに釣果を投稿するこでもらえるキーホルダーです。昨年は缶バッジでした。

茹でセコガニで作るセコ飯

先日買ってきたセコガニの残りでセコ飯を炊いてみました。蟹の産地では生のセコガニを使ってセコ飯を炊くそうですが、今回は茹でたセコガニを購入したので茹でセコガニで作るセコ飯になります。生ガニを買わなかったのはお店では一度に大量の蟹を茹でるので…

1年で2ヶ月間しか捕ることが出来ないセコガニを茹でガニで味わう

今回は3連休なので少し遠出をして日本海側の香住まで行っていきました。目的はセコガニの購入と香住港での釣りです。

エギングロッドの購入検討

年末のセールでエギングロッドを購入しようと思い下見に行ってきました。今回購入するロッドは残念ながら私用のロッドではなく嫁様用のロッドです。

神戸港タチウオ釣行@今年はもう終わり?

最近は土曜日の出勤を回避するために金曜日の残業が増加しております。その影響で土曜日の早朝釣行が難しくなっています。そんな訳で今週も午後も釣行となってしまいました。

タチウオのノーシンカー釣法を試してみよう!

最近タチウオの食いが渋いので新たな釣り方を調べているとノーシンカー釣法と言うものを見つけました。今週末に早速試してみようと思案中です。

シーズン終盤!神戸港タチウオ釣行

今週は仕事がとても忙しい一週間で連日の残業。金曜日も残業が終わり家に帰りついたのは0時前でした。いつもなら3時半に家を出発して神戸の海に向かうのですが、さすがに寝坊してしまい目が覚めたのは8時でした。朝マズメはとっくに終了していますので今…

タチウオ釣りの必須アイテム、リーダー先糸の自作

このところ、週末になると毎週のようにタチウオを釣りに行っていたのでリーダーの先糸のストックが無くなってきました。そこで今回は先糸を自作しましたのでその作り方を紹介したいと思います。

神戸港タチウオ釣行@タチウオゲッターデビュー

11月最初の週末は晴天、無風の釣り日和になりました。しかし、最低気温は遂に一桁になりとても寒い日になりました。今週はイージスオーシャンの着心地を確かめながら太刀魚ゲッターの使用感を確かめてみようと思います。

イージスオーシャン2018年モデルとイージス2017年モデルの比較

イージスオーシャン2018年モデルがようやく手元に届きましたので、早速イージスとイージスオーシャンを比較してみようと思います。予定では10月中旬に届く予定でしたが約半月遅れでの納品となりました。

神戸港タチウオ釣行@困った時はFLAP釣法

今週の土曜日は久しぶりの雨予報でしかも強風予報なので朝の釣りは断念しました。午後は晴れ予報ですが風は残る予報となっています。条件はあまりよくありませんがとりあえず午後は海へ行ってみました。

Blue Current 74Ⅱの鱗付け@別府港アジング

普段であれば水曜日は明石方面にエギングへ行くのですが、昨日は大潮の三日目ということで川のように潮が流れている可能性が考えられたため、別府港へアジングへ行くことにしました。

タチウオ料理を4種作ってみた。おすすめはタチウオの炙り!

先日釣ったタチウオを使って塩焼き、梅シソ巻、骨煎餅、炙りを作ってみましたので作り方を紹介します。

タチウオ気配復活!神戸港タチウオ釣行

先週の土曜日早朝は今シーズン一番気温の低い11℃でしたが、今週は少し気温が上がり13℃でした。たった2℃ですが今週はそれほど寒いとは感じませんでした。秋が深まるにつれて寒くなるのはつらいですが、魚が大きくなるのは嬉しいです。ということで、今週…

賞味期限10分!10分モンブランを紹介します@KYOTO KEIZO

今週も水曜日は明石にエギングに行ってきましたが、先週に引き続きアタリすら出ない完全ボウズでした。二週続いてボウズ記事書いてもなー・・・・と考えながらテレビを見ていたら夏に行ったカフェが紹介されていました。スマホの中を探したら写真が数枚あり…

サゴシの西京焼きを作ってみた

先日釣ったサゴシを使って西京焼きを作ってみましたので作り方を紹介します。サゴシはとても痛みやすい魚なので、生食する場合はできるだけ新鮮なうちに食べる必要があります。以前、飲食店のご主人に聞いた話では朝捕れたサゴシを昼の定食で刺身として提供…

神戸港タチウオ&サゴシ釣行@自己記録更新

今週末は久しぶりに晴れ予報の週末になりました。天気が良いのは嬉しいですが、釣り場が混むことが多いので複雑な気分です。いつものように神戸に向かうのですが午前の方が干満の差が大きく潮が動きそうなため、釣果が期待できそうな朝マズメに釣りに行くこ…