神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸港タチウオ釣行@困った時はFLAP釣法

今週の土曜日は久しぶりの雨予報でしかも強風予報なので朝の釣りは断念しました。午後は晴れ予報ですが風は残る予報となっています。条件はあまりよくありませんがとりあえず午後は海へ行ってみました。

Blue Current 74Ⅱの鱗付け@別府港アジング

普段であれば水曜日は明石方面にエギングへ行くのですが、昨日は大潮の三日目ということで川のように潮が流れている可能性が考えられたため、別府港へアジングへ行くことにしました。

タチウオ料理を4種作ってみた。おすすめはタチウオの炙り!

先日釣ったタチウオを使って塩焼き、梅シソ巻、骨煎餅、炙りを作ってみましたので作り方を紹介します。

タチウオ気配復活!神戸港タチウオ釣行

先週の土曜日早朝は今シーズン一番気温の低い11℃でしたが、今週は少し気温が上がり13℃でした。たった2℃ですが今週はそれほど寒いとは感じませんでした。秋が深まるにつれて寒くなるのはつらいですが、魚が大きくなるのは嬉しいです。ということで、今週…

賞味期限10分!10分モンブランを紹介します@KYOTO KEIZO

今週も水曜日は明石にエギングに行ってきましたが、先週に引き続きアタリすら出ない完全ボウズでした。二週続いてボウズ記事書いてもなー・・・・と考えながらテレビを見ていたら夏に行ったカフェが紹介されていました。スマホの中を探したら写真が数枚あり…

サゴシの西京焼きを作ってみた

先日釣ったサゴシを使って西京焼きを作ってみましたので作り方を紹介します。サゴシはとても痛みやすい魚なので、生食する場合はできるだけ新鮮なうちに食べる必要があります。以前、飲食店のご主人に聞いた話では朝捕れたサゴシを昼の定食で刺身として提供…

神戸港タチウオ&サゴシ釣行@自己記録更新

今週末は久しぶりに晴れ予報の週末になりました。天気が良いのは嬉しいですが、釣り場が混むことが多いので複雑な気分です。いつものように神戸に向かうのですが午前の方が干満の差が大きく潮が動きそうなため、釣果が期待できそうな朝マズメに釣りに行くこ…

大潮最終日!明石釣行

残業三昧で明石には3週間も釣りに行っていませんでした。私が勤める会社では週に1日は早く帰って自分のために時間を使いましょうという名目で水曜日は定時退社することを推奨されています。そのため水曜日は多少忙しくても早く帰ることのできるチャンス日…

タチウオ狙いで魚と天気予報に騙されて・・・

今週も週初めの予報では週末は雨。平日の仕事帰りに釣りに行こうとしても残業続きで行けていません。結局、金曜日も仕事が終わったのが21時だったのでこの日も諦めたのですが、土曜の朝は風次第では釣りが出来そうな予報だったのでとりあえず神戸に行くこ…

今回は神戸でタチウオ狙い

10月になり急に残業が増えて多忙な日々を送っています。まあ、10月に入ると忙しくなることは分かっていたので9月最後の金曜日は早めに仕事を切り上げて、釣りに行きました。そんな訳で、今回は少し前になりますが一週間前の金曜日に神戸にタチウオを狙…

新富士バーナーのポケトーチを購入してみた

10月になり、安定的にタチウオの釣れる季節になりました。タチウオはいろいろな食べ方ができるし、スーパーとかで買うと結構高いんですよね。私が好きな食べ方は炙りです。刺身も美味しいですが、タチウオは皮が薄い為、皮を引くのがとても難しいです。な…