神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

2019年も残すところあと一日となりました。ということで、今回は2019年の釣り納めと2019年の振り返りについてです。

キリ番賞を頂きました!

昨日、近くの釣具店にジグヘッドを買いに行ってきました。ついでに参加していたフォトコンテストの結果を確認してみるとなんと入賞していることが分かりました。少し遅いクリスマスプレゼントというべきか少し早いお年玉というべきか微妙な時ですが何はとも…

痛恨の一撃!

2019年も残り1週間になりました。巷ではクリスマスとか言うてますが私にはあまり縁のないイベントです。今年は4年ぶりに平日がクリスマスということもあり、クリスマス一色という雰囲気ではないように感じます。

アジも終盤かな

結局、今週も神戸方面に釣りに行くことができませんでした。いや、正しく言うと行くのを諦めました。雨だったり、風が強かったり、天候に恵まれませんでした。それでも本命のタチウオの釣果が順調であれば行ったのですが残念ながらタチウオの釣果はほとんど…

転居先が決定!

11月末に内定が決まり、12月になって直ぐに新居探しを始めましたがようやく引越し先が決まりました。一番近くの海までは約60Km。一般道を使えば約2時間、高速道路を使えば1時間で行けますが片道2000円の出費です。早くも来年の釣りの事が気になって仕方あ…

アジを姿造りっぽくしてみた

最近、めっきり神戸方面に釣りに行くことが減ってしまいました。理由は色々とありますが、タチウオの釣果が落ちていることと神戸のメジャーポイントが釣り禁止になったことで混んでいるんじゃないかと余計なことを考えてしまっている為です。神戸ルミナリエ…

加古川アジングでサイズアップ!

今回も加古川方面にアジングに出かけてきました。前回は時期的に20㎝オーバーが釣れても良いころだと思い出陣しましたが結果は16㎝止まりでした。そのリベンジという意味もありますが、神戸はルミナリエが開催されていて渋滞状況が分からないので無難なとこ…

かっ飛びボールアジング

今年も12月になり、残り1ヶ月になりました。毎年の事ですが12月になると必ず届くのが釣具店からのセールのお誘いです。私の場合は年末セールで一定金額以上の買い物をすると貰える翌年のカレンダーを楽しみにしています。

業務で釣りが出来る企業に内定!

いきなりですが、内定が出ました!就職活動を始めた頃は書類選考通過率が20%程度なので気になる企業があればどんどん応募した方が良いと言われていたので調子に乗って10社に応募したら書類選考通過率が何と50%になってしまい、面接の日程調整に苦労しまし…

シーズン終盤!神戸タチウオ釣行

久しぶりに神戸にタチウオを狙いに行ってきました。今週は水曜日午前の企業面接をこなせば後は少し暇になりそうだと楽しみにしていたのですが、その企業面接が最悪でした。面接官はマスクをしたまま面接をするし、こちらが答えた内容に対して否定的な意見で…

釣りに行きたい症候群!

11月になってからとてつもなく忙しい週ととてつもなく暇な週が交代でやってきます。そして今週はとてつもなく忙しい週でした。当然のことながら釣りに行く暇なんてあった物ではありません。そろそろ11月も終わろうとしているのでそろそろ大好きなタチウオも…

マッチザベイト

先週の土曜日、姫路方面に用事があって出かけることになりました。15時半には用事は終わる予定だったので、帰りに加古川方面の漁港でアジングを楽しもうと考えながら出発しました。

神戸のタチウオで気晴らし!

先週までは就職活動用の応募書類を作成していたので忙し過ぎて気が狂いそうになっていましたが、今週は応募した企業からの連絡を待つだけなので暇すぎて気が狂いそうになっていました。だいたい応募してから2日で連絡が来る企業は応募書類をろくに読むこと…

10月は忙し過ぎました!

早くも11月になっちゃいました。9月の末で退職をしたので10月は時間的にゆとりがあるだろうと考えていましたが全くの逆でした。何なら会社に行っているときの方が自由な時間がたくさんあったと思えるぐらいです。忙しい最大の要因は転職活動に必要な職務経歴…

タモの柄選び

少し前に折ってしまったタモの柄ですが、無事に修理を終えて戻ってきてくれました。タモの柄が無い間も釣りに出かけ、タモの柄の必要性を改めて実感させられることになりました。余りにも不便なのでもう一本購入しようと思い検討は進めていましたが、何とか…

淡路島でサビキ釣り

今回は一ヵ月ぶりに淡路島に行ってきました。今年4回目の淡路島ですが今年は淡路島と相性があまり良くありません。先月は辛うじてアオリイカを一杯釣ることが出来ましたが台風の影響で3日間の滞在で釣りができたのは僅か4時間というかなりの消化不良でした。

タチウオのしゃぶしゃぶを食べてみたい!

最近は朝晩がだいぶ寒くなってきたのでそろそろお鍋でもしようかと思っています。キムチ鍋、もつ鍋、寄せ鍋どれも美味しそうですがタチウオのしゃぶしゃぶが気になって仕方ありません。何故なら食べたことがないからです。(笑)

気まぐれなタチウオを狙うスローワインド

タチウオはとても気まぐれで獰猛な魚です。ご機嫌な時はどんなルアーにも好反応を示しますが、機嫌が悪い時は全くルアーに反応を示しません。

激渋タチウオ、ルアーは完全無視!

またまた週末を狙ったかの様に台風がやってきましたね。今回の台風19号は大型で強い勢力を保った状態で日本列島に接近するようなので今日は家から出ないで過ごそうと思います。

タチウオで巻き物3種を作ってみた!

今年も安定してタチウオが釣れるようになり食卓にタチウオが並ぶ回数が増えてきました。タチウオが釣れた日や翌日は太くて大きなものからお刺身や炙りなどにして食べますが、釣れてから3日目になると細いタチウオしか残っていない事が多く徐々に鮮度も落ち始…

神戸のタチウオはワインドに好反応!

先日、転職活動をするために神戸のリクルートへ行ってきました。行く前から分かっていたのですがリクルートのあるビルから普段良く行く釣り場までは車で10分もかかりません。残念ながらリクルートには駐車場が無いので面談後に釣り場へ直行とはいきませんで…

再就職を目指すなら退職から3ヶ月が勝負!

遂に10月に突入してしまいました。昨日は日銀短観(日本銀行が四半期ごとに実施している企業短期経済観測調査)が発表されましたが3期連続の悪化でした。それに追い打ちをかけるように消費税も増税され、景気後退がドンドン加速するのではないかと心配してい…

神戸に牙一族が集結!

先週の3連休は2泊3日で淡路島に行きましたが台風の影響で釣りをしたのは三日間で僅か2時間でした。おかけで予定していたタチウオ釣りが出来なかったので3連休明けの火曜日に仕切りなおして神戸にタチウオを狙いに行ってきました。

南あわじ市のアオリイカ解禁

先日の土曜日は9月21日で三連休の初日、そして南あわじ市のアオリイカの捕獲規制が解除される日でした。そこで、1ヶ月前から宿を予約して3連休はアオリイカを中心に色々な魚を釣る計画を立てて楽しみにしていました。それなのに、この3連休を狙ったかのよう…

神戸港もやっとタチウオの気配!

今年は遅れていた神戸港のタチウオですが先週ぐらいからようやくまとまった釣果情報が出るようになってきました。普段であれば平日に神戸まで行くことはありませんが今週末は台風の接近で雨予報なので天気の良い火曜日の夕方に神戸港に向かいました。

ハマチ捕ったど〜!でもその代償にショボ〜ン

先日の土曜日は三連休の初日で天気も晴れ予報でした。しかも、大潮なので釣りをするにはもってこいの条件が揃いました。こうなると釣り場を確保できるかが心配になってきます。前の週はそれほど良い条件とは思わなかったのですが、満員御礼で釣りをすること…

EZ-Q ダートマスターシリーズを購入!

先週の土曜日は早朝から釣りに出かけたにも関わらず、満員で釣りをさせてもらえなかったので真っすぐに家に帰るのもつまらないので釣具店に寄り道をして帰りました。丁度、明石方面では秋イカが釣れ始めたようなのでエギを買い足しました。これまではYAMASHI…

釣れている場所よりいつもの場所へ!

皆さんは釣りに出かける時、釣り場や時間帯をどうやって決めていますか?私は初夏から初冬にかけては毎週土曜日の早朝に神戸港の同じ場所に釣りに行くと決めています。従って、潮の状態が良いタイミングと朝マズメが重なるゴールデンタイムに釣りができる日…

明石のケンサキイカはシーズン終盤に突入!

今年も明石でアオリイカの新子が釣れ始めました。ということは、ケンサキイカはそろそろシーズン終盤に突入したということになります。明石海峡大橋下の釣り場では好調に釣れていたという噂も聞きましたが、個人的には今年も不漁の年だったような気がします…

久々の青物!ハマチか?

遂に8月も終わってしまいましたね。先週は秋の訪れを待たずして、週の半ばから神戸周辺で青物が絶好調だという巷の噂が聞こえてきました。しかも、ハマチサイズや稀にブリサイズも釣れていたそうです。今週になっても青物は好調を維持しているみたいです。