加古川アジングでサイズアップ!

今回も加古川方面にアジングに出かけてきました。前回は時期的に20㎝オーバーが釣れても良いころだと思い出陣しましたが結果は16㎝止まりでした。そのリベンジという意味もありますが、神戸はルミナリエが開催されていて渋滞状況が分からないので無難なところで加古川方面でのアジングを選択しました。

神戸ルミナリエ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

漁港到着は16時半でまさに陽が沈もうとしている時でした。狙いは左前方に見える堤防との間です。

この場所は船の通り道になっている為に少し水深があることに加え、丁度上げ潮のタイミングなので内向きに向かって潮が良い感じに流れています。

前回もそうでしたが、ジグ単では狙いのポイントまで仕掛けが届かないので今回もかっ飛びボールをフロートにして飛距離を稼ぐ作戦で開始します。

しかし、何度仕掛けを投げ込んで誘ってみても一向にアタリが出る気配がありません。

今日はダメな日かな?と思っていると、17時半頃に待望の本日初アタリ!しかし、抜き上げる時とポロリ(泣)。その後、しばらくアタリの無い時間が続きました。

しかし、18時前に再びアタリがあり、今度は無事に抜き上げに成功!

ここからは本格的な地合いに突入し、毎投アタリが出るようになり2匹追加しました。

そして18時半ごろにこれまでとは明らかに違う強烈なアタリがあり、フッキングに成功しました。やり取り中もドラグが出っぱなしでしたが足元まで引き寄せることが出来たのでドキドキしながら一気に抜き上げ無事にランディングに成功しました。

この写真では大きさは伝わりにくいですが、20㎝は軽く超えています。

その後は徐々にアタリが減り19時前にパタリと当たりが止まってしまいました。

それでも19時前に久々にアタリがあり、15㎝程度のこの子が上がってきました。

この時点で釣果は7匹だったので、前回の釣果を超えようと粘っては見た物のアタリが出ることは無く、19時半で終了としました。

本日のヒットルアー(仕掛け)

フロート:かっ飛びボール SP (ハピソン)

ジグヘッド:アジスタ 0.6g (ティクト)

ワーム:アジリンガー (レイン)

釣果

マアジ:7匹(15〜24.5㎝)

一匹だけ明らかに大きなマアジが混じりました。

帰り道に嫁様の実家に立ち寄って、4匹お裾分けしてから帰ったので、持ち帰りは3匹になってしまいました。

最後に

これまでアジングというと15㎝前後が中心だったので25㎝が釣れたのはとても嬉しかったです。しかも、これまでと違う強烈な引きを味わったことで今まで以上にアジングが楽しい物と思うようになりました。

次回もアジングに行くか、微かな期待を込めて神戸にタチウオを狙いに行くか、とても悩ましいです。

それでは今回はこの辺で。