アジも終盤かな

結局、今週も神戸方面に釣りに行くことができませんでした。いや、正しく言うと行くのを諦めました。雨だったり、風が強かったり、天候に恵まれませんでした。それでも本命のタチウオの釣果が順調であれば行ったのですが残念ながらタチウオの釣果はほとんど聞こえてこなくなってしまいました。今年のタチウオも終了みたいです。

ということで、今回もアジを探しに加古川方面に向かいました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

今回は少し到着が遅れたので一等地の常夜灯下の角ポイントが空いていないのではないかと心配しましたが、無事にキープすることが出来ました。

しかも、満潮間際ということで潮位も高く釣れそうな雰囲気がムンムンです。

既に常夜灯も点灯し釣れ始めてもおかしくない時間になっていたので早速釣りを開始します。

しかし、期待に反し一向にアタリの無い時間が続きます。ようやくアタリが出始めたのが18時前になったころでした。

しかし、この日はアタリが有れど全くフッキングしません。アジが小さいのか、活性が低いのか理由が分かりません。

18時半にやっとフッキングして上がってきたのが15㎝ぐらいのアジでした。

この日は数が釣れそうな雰囲気ではなかったので即リリースしました。

その後も19時まで粘りましたがアジはこの一匹だけで終了しました。

アジが駄目でもガシラは釣れるかも!ということでライトワインド用ジグヘッドに交換し、底をチョンチョンしてみることにしました。

すると一投目からコンッコンッとはっきり分かるアタリがありフッキング!しかし引きはいまいち。上がってきたのは15㎝ぐらいのタケノコメバル君でした。

もう少し大きいかと思ったのでちょっと残念でした。

その後は中々アタリが出なかったのでキャストする方向を漁港の内向きに変えてやると直ぐにアタリあり、今度は10㎝ぐらいのガシラが上がってきました。

この日はアジも渋く、根魚君たちはおチビちゃんばっかりということでここで終了としました。

本日のヒットルアー(仕掛け)

ジグヘッド:フロートリグヘッド 0.4g (TWObyTWO)

ジグヘッド:ジグパラヘッド ダートタイプ 1.5g (メジャークラフト)

ワーム:Fリトリーバ (TWObyTWO)

ワーム:ふぉーる虫 (メジャークラフト)

釣果

マアジ:1匹(15㎝位)

タケノコメバル:1匹(15㎝位)

ガシラ:1匹(10㎝位)

最後に

12月も下旬になり遂に魚たちの反応が極端に少なくなってきました。メバルが釣れても良い時期ですが全く釣れる気配がありません。これからの時期はもう少し情報収集をしっかりとしないと坊主が連発しそうです。(笑)

それでは今回はこの辺で。