神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京野菜の壬生菜で作る壬生菜漬け

今回は釣りでも魚料理でもありません。私の好きな壬生菜の漬物の作り方です。先日の日曜日に自宅の近くの道の駅で今シーズン初めて壬生菜を見つけたので購入しました。京都では壬生菜の漬物と言えばポピュラーな部類ですが、兵庫県では中々美味しそうな壬生…

オンスタックルさんからプレゼントが届きました

今回届いたプレゼントはタチウオ.comに釣果を投稿するこでもらえるキーホルダーです。昨年は缶バッジでした。

茹でセコガニで作るセコ飯

先日買ってきたセコガニの残りでセコ飯を炊いてみました。蟹の産地では生のセコガニを使ってセコ飯を炊くそうですが、今回は茹でたセコガニを購入したので茹でセコガニで作るセコ飯になります。生ガニを買わなかったのはお店では一度に大量の蟹を茹でるので…

1年で2ヶ月間しか捕ることが出来ないセコガニを茹でガニで味わう

今回は3連休なので少し遠出をして日本海側の香住まで行っていきました。目的はセコガニの購入と香住港での釣りです。

エギングロッドの購入検討

年末のセールでエギングロッドを購入しようと思い下見に行ってきました。今回購入するロッドは残念ながら私用のロッドではなく嫁様用のロッドです。

神戸港タチウオ釣行@今年はもう終わり?

最近は土曜日の出勤を回避するために金曜日の残業が増加しております。その影響で土曜日の早朝釣行が難しくなっています。そんな訳で今週も午後も釣行となってしまいました。

タチウオのノーシンカー釣法を試してみよう!

最近タチウオの食いが渋いので新たな釣り方を調べているとノーシンカー釣法と言うものを見つけました。今週末に早速試してみようと思案中です。

シーズン終盤!神戸港タチウオ釣行

今週は仕事がとても忙しい一週間で連日の残業。金曜日も残業が終わり家に帰りついたのは0時前でした。いつもなら3時半に家を出発して神戸の海に向かうのですが、さすがに寝坊してしまい目が覚めたのは8時でした。朝マズメはとっくに終了していますので今…

タチウオ釣りの必須アイテム、リーダー先糸の自作

このところ、週末になると毎週のようにタチウオを釣りに行っていたのでリーダーの先糸のストックが無くなってきました。そこで今回は先糸を自作しましたのでその作り方を紹介したいと思います。

神戸港タチウオ釣行@タチウオゲッターデビュー

11月最初の週末は晴天、無風の釣り日和になりました。しかし、最低気温は遂に一桁になりとても寒い日になりました。今週はイージスオーシャンの着心地を確かめながら太刀魚ゲッターの使用感を確かめてみようと思います。

イージスオーシャン2018年モデルとイージス2017年モデルの比較

イージスオーシャン2018年モデルがようやく手元に届きましたので、早速イージスとイージスオーシャンを比較してみようと思います。予定では10月中旬に届く予定でしたが約半月遅れでの納品となりました。