神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

デイメバリングに挑戦

ぎっくり腰になってから2週間が経った先週、あまりに腰の調子が良かったので久しぶりに釣りに出かけて、これまた久しぶりの釣果を上げた訳ですが、その代償は大きい物となってしまいました。

その代償の正体はぎっくりの悪化です(笑)。病院に行って色々と質問攻めに会い、導かれた原因は長時間の車の運転で同じ姿勢だったことで筋肉が凝り固まったこと、水分不足、夜釣りで腰を冷やしたことを指摘されました。

その病院の先生は中々感の良い方で今週末も3連休だから釣りに行きそうですね!とズバリ私の行動を的中させてくれました(笑)。

幸い、釣り禁止とまでは言われませんでしたが車の運転は1時間に1回は休憩を取り軽いストレッチをすること、そして水分補給をすること。夜釣りは2時間までという条件が付きました。

今回はこの条件を守りつつ、先週と同じく明石方面に出撃してきました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

今回は腰への負担を減らすために珍しくデイメバリングです。

先ずは加古川方面の漁港に行ってみました。普段だとガラガラ駐車場なのにほぼ満車状態です。そして釣り場にも多くの人がいます。

いつものお気に入りポイントには到底入れそうにないので違う場所で釣り開始です。

今回はまだまだ日の高い時間帯の釣りなのでケイムラコートのメタルジグを使ってみることにしました。

足元の岸壁際を攻めて見ても反応なし。沖目にキャストしてボトム付近を探ってみるも反応なし。

そんなことをしながら周囲を観察してみるも、魚が釣れている気配は全くありません。

と、いうことでこの場所には1時間ぐらいで見切りをつけ、場所移動を決行しました。

次の場所は明石エリアの釣り場です。

こちらも駐車場にはかなり多くの車が止まっています。

駐車場から階段を上り、釣り場を眺めるとここも人は多めです。

右を見ても人。

左を見ても人。

ここでも魚が釣れている気配はありませんが、飛ばしサビキをしている人も多く、夕マズメになればアジでも回ってくるのではないかと期待だけはさせてくれます。

ここでもメタルジグで釣りを開始しますが反応なし。17時に頃からはダートタイプのジグヘッドとワームでガシリングに切り替えますが、この日はガッシー君も相手にしてくれませんでした。

最後に30分だけと思い、フロートリグを投入して気付きました。潮がほとんど動いていないことに・・・。

結局、予定通り30分間フロートリグを流してみましたがアタル気配すらないので18時でこの日の釣りは終了としました。

本日の使用ルアー(仕掛け)

メタルジグ:ジグパラ マイクロ 7g(メジャークラフト)

ジグヘッド:デルタマジック 1.8g (デコイ)

ワーム:マナティ38 スーパーグロー (オンスタックルデザイン)

ジグヘッド:フロートリグヘッド (TWObyTWO)

ワーム: (TWObyTWO)

釣果

無し

最後に

今年は釣りに行ってる回数が少ないだけかもしれませんが、どうもメバルの数が少ないように感じています。例年だとこの時期は岸壁際にぎっしりと茂っていた海藻もありませんし、隠れ家が減っているのも影響しているのでしょうか?

今年は早々にメバル狙いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます(泣)。

それでは今回はこの辺で。