例年だと明石方面でケンサキイカ狙いの夜釣りの時期なのですが、工事で立ち入り禁止になっているらしいので今年はお預けです。ということで今週もいつもの場所で日光を浴びながらの釣りです。
釣行データ
- 日時:2022/7/30 15:00~19:00
- 釣行エリア:神戸エリア
- 天候:晴れ
- 月齢:1.4
- 潮:大潮
- 日の入時刻:19:03
- 水温:--℃
- 潮位グラフ:
釣行状況
先週は長潮だったのであまり期待していなかったのですが今週は大潮なのでハマチかツバスの回遊があると良いな~と思いながら始めました。
最初は20~30gぐらいのルアーを投げていましたが全く当たる気配が無し。海を見渡しても鳥の姿もなくナブラも出ない状況です。
ということで、状況が変わるのを待つ間、ライトタックルで岸壁近くを探ってみることにしました。ジグヘッドにワームを刺して中層ぐらいをチョンチョンやっているとやっぱりいました。
サバです。このパターンでどんどん当たりますが先週より少し小さい20㎝あるかないかぐらいのサイズなので釣っては逃がすの繰り返しです。
急にアタリがなくなったのでなんでだろうと思っているとワームがボロボロになっていました。しかも立て続けに2個やられました。
ならばと、嚙み切れないメタルジグに交換。いわゆるマイクロショアジギングです。
先週はメタルジグにはあまり反応しなかったのでどうかな?と思いましたが今週はそこそこ反応します。しばらくするとこれまでにない弱々しい小さなアタリがあり、フッキング。引きも弱々しく、本日最小のサバと思ったらアジでした。
アジが居ることが分かったので底付近を重点的に探っているとまたしても小さなアタリが!アジを期待をしましたが上がってきたのはフグ!
恐らくこいつがワームを食い千切った犯人です。
その後もナブラが出ることもなく、中型魚の気配も無いのでこのまま終了としました。
帰り道に寄り道してワームを補充してきました。
本日のルアー
ジグパラマイクロ(メジャークラフト)
ヒラリン(ハヤブサ)
マナティ38(オンスタックルデザイン)
デルタマジック3.5g(カツイチ)
釣果
サバ:多数(10~24㎝)(お持ちかえりは2匹だけ)
アジ:2匹(11~12㎝)
フグ:1匹
最後に
アジが釣れるとお刺身かお寿司にして食べるのが好きで、アジが小さい時は南蛮漬けかから揚げなのですが今回は数も少ないのでどうしようかなって感じです。無難に手間も掛からないところで塩焼きですかね。(笑)
それでは今回はこの辺で。