盆休み終盤の神戸釣行

お盆休みも終わってしまいましたね。例年より長いお盆休みでしたがお盆期間中にやって来た台風の影響でお出かけが中止になったり、帰省の予定を変更したりで慌ただしい休みになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。幸い私は予定通りに休みを過ごすことが出来、16日に自宅に戻り翌朝は神戸港へ行ってきました。

釣行データ

• 日時:2019/8/17 4:30~8:00
  • 釣行エリア:神戸エリア(東側)
  • 天候:晴れ
  • 月齢:16.0
  • 潮:大潮
  • 日の出時刻:5:21
  • 水温:--℃
  • 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

4時半に釣り場に到着しましたがお盆休み中ということもあり、満員御礼なんて状況を想像していましたが意外と空いていました。逆にあまりにも空いているので台風の影響で全く魚が釣れないのではないかと心配になるぐらいでした。

5時になり徐々に明るくなって改めて海の状況を確認するとゴミは少ないようですが、濁りが少しきつい状況でした。その影響なのか完全に明るくなる5時半までは全く魚の気配がない状況でした。

ところが、5時半を過ぎると急に魚の活性が上がったのかアタリが頻発しはじめます。しかし、引きは弱々しく上がってきたのは20㎝弱のサバ。

更に引きが弱々しくなり、今度は小アジ。

その後もサバが連発のするのでメタルジグを諦め、ワームに変更します。

しかし、釣れるのはやはりサバでした。

しかし、7時前になるとサバすら釣れなくなりました。

その後も色々とルアーをローテーションしていると7時半ごろに久々のアタリがありましたが、上がってきたのは何とフグ。

しかも、ワームはボロボロです。

その後も8時まで頑張りましたが魚の反応が無いので終了としました。

本日のヒットルアー

ジグヘッド:デルタマジック 3.5g(デコイ)

ワーム: マナティー38(オンスタックルデザイン)

ジグヘッド:ジグパラTG 18g(メジャークラフト)

釣果

サバ:8匹

アジ:1匹

最後に

台風の影響で濁っていたのが原因なのかそれとも何処かへ行ったしまったのかは分かりませんが、台風が来るまで順調に釣れていたツバスはこの日は姿を見せてくれませんでした。次週は早くも8月終盤に差し掛かります。濁りが無くなってツバスが戻ってきてくれるのか?それとも例年だと釣れ始めるタチウオやサゴシが釣れるのか?いずれにしても始週末が待ち遠しいです。

それでは今回はこの辺で。