久しぶりの快晴も暑すぎる!

8月最初の土曜日も神戸港にツバス釣りに行っていました。今週末からは盆休みに突入するので暫くの間、神戸に来る予定はありません。もしかすると次回神戸に来るときはタチウオが釣れ始めているかもしれませんね。因みに私の盆休みは10連休です。(笑)

釣行データ

• 日時:2019/8/3 4:30~8:30
  • 釣行エリア:神戸エリア(東側)
  • 天候:晴れ
  • 月齢:1.95
  • 潮:中潮
  • 日の出時刻:5:10
  • 水温:25℃
  • 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

土曜日の早朝が快晴なのは随分と久しぶりです。日の出前の4時半の時点で既に気温は27℃です。こういう日は水分補給を怠ると熱中症になってしまうので注意が必要です。

これだけ毎週、飽きずに海に通っているということは違う意味で既に熱中症にかかっているのかもしれませんが。(笑)

最近はタチウオが釣れるのを期待して暗い間はタチウオ狙いをしていますが、この日もタチウオの姿を拝むことはできませんでした。

そして久しぶりの神戸の日の出です。この日は風もないので海も穏やかです。

このタイミングで帽子をかぶり日焼け止めを塗ってサングラスを着用し、水分補給をしました。そしてアジングロッドに持ち替えてツバス狙いを始めます。

ルアーは最近お気に入りのデルタマジック3.5gにマナティ38のケイムラ・クリアーピンク/シルバーラメをセットしたトレブルフック装着仕様をキャストします。

しかし、この日はサバすら掛かりません。周りでもツバスが釣れている様子はありません。足元を覗くと小サバが泳ぎ回る姿は見えているのですが・・・

6時半を過ぎてもアタリが無く、日差しが強くなってきたので止めようと思った矢先に突然ドスンとアタリが出ました。強烈に引きますが足元まで引き寄せて30㎝オーバーのツバスであることを確認。そして抜き上げようと海面から持ち上げた瞬間に

ブチッ!

リーダーで切れました。(泣)

何の為にタモ網を持ってきているんでしょうね・・・。

トレブルフック付きのマナティ38が無くなったので、シーバスロッドに持ち替えてVJ-16に変更してルアーを泳がせていると直ぐにゴツンと来ました。

サイズ的には先ほど逃げられたツバスと同じぐらいですが、シーバスロッドだと楽々と抜き上げられます。

本日のファーストフィッシュは30㎝オーバーのツバスです。

その後はアタリが無くなったのでルアーを変更します。久々にいい天気なのでスピンテール系のメタルマルを投入します。

ブレードが回転して日光を反射して魚の興味を引きます。

そして数投したときに狙い通りにツバスがアタリました。

足元まで引き寄せて抜き上げようとしたときに今度はフックアウトでツバスは海に帰っていきました。

これだけバラシを連発するとやめるに止められなくなってしまい、再びアジングロッドに持ち替えてグローのマナティ38をキャストします。するとたまにアタリますがカラーが気に入らないのか中々針に掛かりません。それでも繰り返しているとようやく掛かりました。

先ほどまでのツバスと違いだいぶ小さいです。しかし、今回は慎重にタモ入れをして無事に釣り上げました。

ここで時間を確認すると既に8時半です。結局、熱中してしまったと反省しつつこの日はここで終了としました。

本日のヒットルアー

ルアー:VJ-16(コアマン)

ジグヘッド:デルタマジック 3.5g(デコイ)

ワーム: マナティー38(オンスタックルデザイン)

釣果

ツバス:2匹(27〜35.4㎝)

最後に

今の時期は早朝でも暑さが厳しいので皆さんも釣りに出掛ける時は日焼け対策と熱中症に十分気を付けてくださいね。

さて、本日釣り上げたツバスは漬け丼になりました。

ご飯の上に漬けにしたツバスとアボガドを薄切りにして盛り付けました。ツバスはあっさりとした身なのでアボガドとの相性も良く美味しく頂きました。

それでは今回はこの辺で。