クーラーボックスの中の氷がお湯に

梅雨が明けてどんよりとした曇り空からようやく解放され喜んでいましたが、この異常な猛暑には既にうんざりです。あまりの暑さに遂に平日の釣りに支障が出始めました。釣り場について準備を始める前に冷えた飲み物を飲もうとクーラーボックスを開けると氷が全て溶けて既にお湯になっていたという笑えない話です。

平日釣行

平日に釣りに出掛ける時は会社からの帰り道に直接釣り場に向かいます。その為、出勤前に釣り具一式とクーラーボックスを車のトランクに積み込んで車で出勤します。この時にクーラーボックスにペットボトルで凍らせた海水氷を2L分とロゴスの.保冷剤を詰めています。

もちろん勤務時間中は釣り具とクーラーボックスは車のトランクの中に放置しますが、梅雨明け前までは釣りを終えて自宅に帰りつくまで完全に氷が解けることはなかったので特に気にしていませんでした。しかし、梅雨明け後初めの平日釣行でこれまでと同じ方法で釣りに出かけると氷が全て溶けて無い。それどころか氷がお湯に変わってたという非常事態が発生しました。

原因は平日釣行に持って行くクーラーボックスの保冷力が弱すぎるためです。土曜日に神戸に出かける時や遠出するときは50㎝ぐらいの魚が釣れることもあるので21Lの6面真空のクーラーボックスを持って行くので次の日まででも氷は残っていますが、平日釣行では20㎝ぐらいの鯵やイカを釣りに行くので小さめの12Lのレジャー用のクーラーボックスを持って行っています。

これまでは保冷力が弱くても軽くてコンパクトなので多用していましたが、さすがに氷が解けてしまうとなると買い替えも考えないといけないと思いまじめました。

まぁ、この日はコンビニで冷凍された麦茶を買って何とか凌ぎましたが・・・。

釣行データ

• 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

この日は氷が無い事件が発生したおかげで釣り開始はいつもより少し遅めの18時半です。大潮ですが激流ではなく程良く潮が動いています。

今回は最初からエギをキャストしました。選んだエギはナオリーの1.8号ベーシックタイプです。

最初の1時間は何も起こりませんでしたが、19時半ごろに本日のファーストヒット!しかし、アジでした。直ぐにエギから落っこちたので写真はありません。

そして、19時40分からプチ地合が到来しました。

先ずは本日の1杯目。

触腕に掛かりました。

そして直ぐに2杯目。

今度は少し横抱き気味の掛かり方です。

20時前にもう一杯追加です。

今日は調子は良いぞ!と思ったのですが、その後はピタッとアタリが止まりました。これで今日は終わりかなと思いましたが21時前に再びプチ時合突入で2杯を連続ゲット。

最後はエギの背後から抱きに来たような掛かり方です。

これを最後に再びアタリが途絶えたのでこの日はここで終了としました。

本日のヒットルアー

エギ:ナオリーRH 1.8B(YAMASHITA)

釣果

ケンサキイカ:5杯(胴長8.5cm)

アジ:1匹

最後に

まだまだイカの大きさは小さいですが数が釣れるようになってきたのは嬉しいですね。本当は沖漬けを作ろうとタレも持ってきていたのですが、氷が無くなっていた影響で沖漬けのタレも熱くなっていてイカの沖漬けがイカの煮物になりそうだったので今回は諦めました。来週こそは沖漬けを作ろうと思います。

イカが小さいので少ししか刺身が取れませんでしたが甘くておいしいお刺身でした。

これで1杯分です。

それでは今回はこの辺で。