ナブラ打ち不発

最近、突然の豪雨が多くて困りますね。一昔前は夕立ちって言ってましたが最近はゲリラ豪雨と言うみたいですね。何が違うんでしょうね。さて今週も土曜日は休みなので釣りに出かけます。雨雲レーダーを見ると所々にまとまった雲があるようなのでゲリラ豪雨には注意しないといけません。

釣行状況

今週は大きな船が一隻停泊していた影響なのか釣り場が少し手狭な印象です。大阪方面の空には雨を降らせそうな積乱雲が見えます。

こちらに移動してこないことを祈るしかないです。

海の方も今週は少しざわついています。数週間前から湧き始めたサバ達が水面でピチャピチャと跳ねています。

とりあえず30gのメタルジグから始めましたが、当たるんだけど針には掛からないを繰り返します。ルアーを変えても同じことが起こるだけです。

1時間ぐらいこんなことをしていたら足元をイワシの群れが泳いで行きました。そしてしばらくすると少し沖でナブラが出ました。

ナブラの向こうにルアーを投げ込んでナブラの中をルアーを通すようなイメージで巻いてくるとようやく針に魚が掛かりました。そこそこ引くので期待していたのですが上がってきたのは背掛かりになったサバ。

ルアーのサイズを小さくすると口に掛かるようになりましたがやっぱりサバ。

少し暗くなってきたのでタチウオでも出ないかなと期待しながらルアーサイズを大きくして水面直下を引いてくるとやっぱりサバ。

結局、サバしか居ないようです。

19時前になって積乱雲が近づいて来たのか雷鳴が聞こえ始めたので撤収することにしました。

本日のルアー

IP-26(コアマン)

ジグパラブレード(メジャークラフト)

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣果

サバ:多数(10~24㎝)(お持ちかえりは7匹)

最後に

予定より多くのサバを持ち帰ってしまったので今回は味醂干しにしてみました。

まだ干す前の状態ですがここまでは美味しそうに出来ました。干し上がるのが楽しみです。

それでは今回はこの辺で。