ナマコがひとつ

今週も先週と同じく晴れ!そして大潮!先週よりは期待できるのではないだろうか!?昨年の今頃は言うとシーバス、サゴシ、ツバスと色々釣れていたことを自分記事を読んで思い出した。良し、今週も神戸に行こう!

ということで、今週も早朝の神戸に行く事にしました。今週はしっかりと目覚ましを2時半にセットして22時半に就寝。そして目が覚めたのは2時20分でした。今週も目覚ましが鳴ることは無かったですが、遅刻することも無かったので良しとしました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

釣り場到着は5時でした。予定通り3時半に出発しましたが日の出前に釣り場に着くことは出来ませんでした。

込み具合は先週と同じく、超は付かないまでもほぼ満員。入れそうな場所を探してようやく釣り場が確保できると言った状況です。

釣り方は半分ぐらいの人がサビキ釣りと飲ませ釣り、残りの半分がルアーといった具合です。中にはサビキやりながら、のませもやってルアーを投げている器用な人もいますが。

釣果の方はと言うとサビキ釣りの方は相変わらず小鯖ばかりが釣れている状況で飲ませ釣りとルアーの方は全く釣れる気配がない状況でした。

でも、私はルアーしか持ってきてないので負け組のルアーで勝負します。

この日は自分の中では実績のあるVJ-16からスタートしました。ワームの部分は痛めば交換できるので良いのですが、ジグヘッド部分は塗装も剥がれてもうボロボロです。

でも、予想通り6時まではアタリすらありませんでした。6時半ごろに明らかに魚と分かるアタリがあり、期待して合わせを入れました!

期待した通り、フッキングに成功しましたが明らかに軽い!見えた魚は15cmぐらいのサバでした。シーバスを期待していたのでなーんだと思いながら適当に抜き上げようとしてポロリと落としてしまいました。(しまった!記事に張り付ける写真がない・・・。もう手遅れです。)

この頃から足元を泳ぐ小鯖の姿が見え始めたのでメタルジグに交換してみました。しかし、メタルジグを追っては来るのですが全く食いつく気配がありません。

それでも、あきらめずにメタルジグを投げ続けていると本日唯一の釣果が上がってきました。

ナマコですが。。。

結局、釣れる気配がないのでこれにて終了としました。

本日のルアー

ルアー:ジグパラTG 10g (メジャークラフト)

釣果

ナマコ:1匹(リリース)

最後に

今年は中々良い釣果が出ませんがまだ6月なのでこんなものかなって感じです。昨年が少し異常だっただけの事です。釣れなくても釣り場に通って気長に釣れる時が来るのを待つことにします。

それでは今回はこの辺で。