2年ぶりのタチウオ

釣りシーズン真っ只中に随分とご無沙汰してしまいました。盆休み中に1日だけでですが39.2℃の発熱があって、それ以来体調が良くないです。未だに喉の違和感と胸のつかえが残っています。盆休み明けに病院に行ってもコロナ検査すらしてもらえず、その後も内科や耳鼻科を受診するも特に異常なしと言われるだけで完治しないので困っています。結局、薬局の薬剤師さんに相談してすすめてもらった薬を飲んで少し楽になってきたように感じています。

釣行状況

さて、元気になってくるとすぐに釣りに出かけたくなってしまいます。気が付けばもう10月ですよ。数年前なら神戸でタチウオ釣り一択だったのですがここ2年はほぼ釣れていないのが現状です。今年も目立った釣果情報はありません。もう神戸のタチウオは絶滅してしまったのでしょうか(笑)。ということで、今回は少し遠出をして淡路島でタチウオを狙ってみることにしました。

釣り場に到着したのは15時。金曜日だというのにたくさんの人が釣りをしています。狙っていた東向きの沖方向は場所が確保できそうにないので北向きの場所で釣りを始めました。17時ごろまでは青物狙いで色々なルアーを投げてみますがアタリすら無し。しかし、隣では飲ませ釣りでシオが上がっていました。シオはまだ釣ったことが無いので釣ってみたかったのですが。

17時から18時30分ごろまではタチウオ用のルアーをひたすら投げますが相変わらず当たりのない時間が続きます。

折角、淡路島まで来たのに!と半ば諦めモードになりつつ真っ暗になったのできびなごを使った餌釣りに変更しました。餌釣りに変更して彼此30分、ほぼ底付近を探っているときにアタリがありました。本日最初で最後のチャンスかもしれないと自分に言い聞かせて慎重にエサを食わせて竿先が引き込まれたタイミングで合わせを入れると針掛かりに成功しました。

大きくはないですが2年ぶりのタチウオです。

その後もアタリは何度かあり、結果は4打数2安打でした。

両隣の釣果はと言うと左隣が1本、右隣が3本ということなのですごく釣れているという状況ではなかったようです。

20時になると時合終了と言わんがばかりに徐々に皆さんが撤収を開始し始めたので私もそのタイミングで撤収しました。

本日の仕掛け

かっ飛びボール(ハピソン)

泳いじゃう太刀魚(オーナー)

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣果

太刀魚:2匹(F2.5 77.2㎝)

最後に

タチウオは炙りにしてポン酢で食べるのが好きなのですが今回は小さめということで定番の塩焼きにしちゃいました。

久しぶりのタチウオの味は抜群でした。

それでは今回はこの辺で。