たまには手軽にライトゲーム

先週末はタチウオ狙いで神戸に行きましたが相変わらずタチウオの姿は見かけませんでした。今年はこのまま神戸にタチウオの回遊はないのかと諦めかけていましたが翌日の神戸空港の釣果で久しぶりにタチウオの情報を見かけました。これでようやく例年のようにバンバン、タチウオが釣れ続くのかと思いましたがその後の情報は続かずでほぼ単発情報に終わっています。

今週は少し用事があったこともあり、神戸のタチウオを避けて去年までよく通っていた加古川方面の漁港で短時間のライトゲームを楽しんできました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

今回のこの場所は釣り人は少なめなので釣りをする場所が無いということはまずないのですが、釣果を上げるためには岸壁先端の常夜灯下のポイントを確保できるかにかかっていると個人的には思っています。

この日は残念ながら先客1名が狙いのポイントに入っておられたのでその横へ陣取らせていただきました。

釣り開始は17時。早くも薄暗くなっていていつ常夜灯が点灯してもおかしくない状態で釣りを開始しました。

釣り始めは矢じり型のジグヘッドに1インチのワームを使ったライトワインドで釣り開始です。

適当に沖に向かってジグヘッドをキャストして、着底を確認したらチョンチョンと2回シャクって再びジグヘッドが着底するのを待つ。この動作を繰り返しているとコツッというアタリが出て、合わせると魚の引きが手元に伝わってきます。魚の引きを楽しみながらラインを巻き取ると上がってきたのはガッシー君。

ガッシー君は裏切らないですね。

気が付けば17時半。すっかり暗くなったのに常夜灯が付きません。港の中には6基ぐらい常夜灯があるのですが全てが消えたままです。18時を過ぎても結局常夜灯はつかないままでした。これも今年特有のコロナの影響なのでしょうか?

常夜灯が付かないとアジの寄りは悪いかな?と思いながらもフロートリグでアジを狙ってみることにしました。沖の方でボラと思わしき魚が跳ねる音は聞こえてきますが真っ暗で姿は確認できません。フロートリグには何のアタリも出ないので帰ろうかなと思っているとコンッとアタリが出ました。合わせてみるとフッキングに成功!結構引いたのでサバかなと思ったのですが20cmぐらいのアジでした。

(真っ暗でうまく写真が撮れなかったので写真は省略)

その後30分ぐらい追加のアジを狙ってみましたがアタリが出ることはなく終了としました。

本日の仕掛け

フロート:かっ飛びボール (ハピソン)

ジグヘッド:デルタマジック 1.8g (デコイ)

ワーム:メバダート (エコギア)

釣果

ガシラ:1匹

アジ:1匹

最後に

久しぶりにアジングロッドを握りましたがライトゲームも楽しいですね。でも来週こそはタチウオを釣りに神戸に行ってみようと思います。

それでは今回はこの辺で。