お月見しながら夜釣り

すっかり涼しくなって釣りも快適に出来る季節になりました。丁度、大潮なので夜釣りにでも出かけてみようと軽い気持ちで釣りに出かけました。

釣行状況

この時期はタチウオ狙いの釣り人で釣り場が混雑するので少し早めの15時に釣り場入りしました。しかし、思っていた程混んでなかったです。というのも、9月の前半はタチウオが良く釣れていたらしいですが最近はいまいちと言うことです。

明るいうちは青物でも釣れたらいいな~ぐらいの気持ちでひたすらルアーを投げ倒します。しかし、大潮にも関わらず全く潮は動かず、ベイトの姿も無し。

17時前になって本日初のアタリがあり,上がってきたのはカマスでした。

予定外のゲストでしたが、美味しい魚なので素直に喜びました。

それから明るい間は魚の反応は無し。18時を過ぎたのできびなごを餌にタチウオ狙いに変更しました。ですが何やら明るいな~と思っていると正面に満月が!ちょうどお月見の日だったんですね。

満月の日はあまり釣れないと言われていますが、この日はカマス、サバ、アジが釣れました。しかし、21時まで粘ってみましたがタチウオは釣れず残念な結果になりました。しかも、スマホの電池も切れて魚の写真も撮れずじまい。またの機会にタチウオの写真を撮れることを願って21時過ぎに終了としました。

本日の仕掛け

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣果

サバ:3匹(~34.2㎝)

アジ:1匹(22.6㎝)

カマス:1匹(~26.7㎝)

久しぶりの30㎝オーバーのサバです。

きびなごエサのタチウオ仕掛けで釣れたアジ。想定外でした。

カマスは30㎝には至らず、残念。

今回の釣果。数は少ないですがサイズはまあまあです。

最後に

お隣でタチウオが一匹上がっていたのでいるのは間違いないようですが、全体的にはかなり渋い様子です。機会があれば懲りずにタチウオを狙いに行こうと思います。

それでは今回はこの辺で。