舞鶴で豆アジ釣り

ようやく9月になって7月から続いていた強烈な暑さも和らいできました。今年はここ数年、絶不調だったタチウオが神戸方面でも釣れているみたいです。行きたい気持ちは有りますが、人が多そうなので諦めています。今回は新しい釣り場の開拓も兼ねて舞鶴方面に行ってみることにしました。

釣行状況

目的地は舞鶴にある埠頭でした。目的地に近づくと誘導員らしき人が私の目的地に向かって誘導してくれます。なんて親切な人立ちだ!(そんな訳ない!)と思っていたら目的地の直前でこの先立ち入り禁止なのでUターンして下さいとのことでした。(やっぱり!)この日は海上自衛隊のイベントでイベント参加者以外はその先には進めさせてもらえなかったみたいです。

渋々Uターンして近くの釣りが出来る公園に向かうことにしました。15分ぐらいで講演に到着するとこちらも何やら雰囲気が怪しい。公園にダイバーの姿が見えます。もしかして事故でもあったのかと思いましたが水中清掃でした。清掃の影響で釣り可能エリアは狭くなっていますが釣りは可能ということなので取り合えづ釣りを開始します。

風はほとんど無いし、海はベタ凪なのは良いのですが、立ってるだけで汗が噴き出す暑さでしかも魚はほとんど釣れていません。釣れているものと言えばカワハギ狙いの人が小さなカワハギを釣ってるぐらいです。

最初の一時間は全くアタリ無し。今日は駄目だなと思い始めた頃に10㎝にも満たない小さな豆アジが一匹釣れました。それからしばらくはまた釣れない時間が続きましたが突然強い引きが来ました。大きなアジもいるじゃないかと思っているとサバでした。

17時を過ぎると豆アジが入れぐ状態で釣れ始めましたがほとんど10㎝以下ばかりでした。食べる分には骨も頭も柔らかいので良いのですが。

小物ばかりですが、久しぶりに楽しませてもらいました。

因みに今回は市販のサビキ仕掛けに5gのメタルジグを付けたジグサビキでの釣果です。

本日の仕掛け

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣果

サバ:1匹(22㎝)

豆アジ:19匹(10㎝以下)

アジはこの後、南蛮漬けになりました。

最後に

9月になって少し涼しくなったのでと思い、ふと出かけてみましたがあちらこちらでイベントをやっているとは思わず色々と振り回される結果となってしまいました。少しは下調べをしておかないと駄目ですね。ちょっと反省です。

それでは今回はこの辺で。