豆アジのサビキ釣り

今週は3連休!ということで少し遠出して日本海へサビキ釣りに行ってきました。狙いはアジ。20㎝以上の中アジが釣れると嬉しんですけどね。

仕掛けは下かごタイプの仕掛けを使います。上かごの方が効率がいい様に思いますが下かごの方が扱いやすいです。因みに関東では上かごが主流、関西では下かごが主流と聞いたことがあります。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

堤防には既に釣りをされている人がいて釣果を見せてもらうとアジが釣れていました。ですが、サイズは10㎝未満の豆アジサイズがメインのようです。

エサに使うのはアミ姫です。

針は2号と3号を準備していますが5月に使用した針を洗って干して保管したものが錆びてなくて使えそうなので再利用します。(たぶん3号針です。)

早速かごに餌を詰めて水中にかごを落とすと豆アジが集まってきます。しかし、針には全く掛かりません。見えている魚はうまく針を避けて餌だけを食べているみたいです。

次はかごを一度底まで落として、底付近で一回竿を煽ってかごに入った餌を海中に撒きアタリを待ちます。すると豆アジが針に掛かり始めました。

連掛かりはほとんどありませんが一匹づつ確実に釣れ続きます。やはり、アベレージは10㎝以下の豆アジですが、たまに10㎝以上の小アジも混じります。

この小さなアジを見ているとこのアジを狙う魚が居るかもしれないと思い、別の竿を準備し釣れたアジを泳がせてみることにしました。活きたアジを泳がせているとたまに竿先がピクピクと動くのでそのまま大きく引き込まれないかとワクワクします。

結局アジは1時間ぐらい元気に泳ぎ続けたましたがアジに食いついてくる魚は居なかったようで無傷で戻ってきました。そしてアミ姫も1本使い切ったのでそのタイミングで終了としました。

本日のエサ

アミ姫

釣果

アジ:80匹(5~15㎝)

豆アジ料理

豆アジは中骨も柔らかいので丸揚げにすると頭も中骨も全て食べることが出来ます。

そこで一品目はアジのから揚げです。

二品目はお酢の力も借りてさらに中骨が柔らかくなる南蛮漬けです。

どちらも美味しく頂きました。

最後に

豆アジしか釣れなかったですが十分に楽しめましたし、美味しく頂く事が出来ました。欲を言うと飲ませ釣りで少し大きな魚が釣れてくれるとよかったのですが。

それと今回は日焼け対策を少し失敗してしまいました。UVカット素材の長袖シャツを着ていたのですが、暑かったので袖を少し捲っていたことと日焼け止めを塗っていなかったのでしっかりと焼けてしまいました。

皆さんも日焼けには注意してくださいね。

それでは今回はこの辺で。