チニングに挑戦

護岸工事の影響で1年以上立ち入り禁止になっていた釣り場が6月の末に開放されたと聞いたので様子を見に行ってきました。釣り場的には外海に面した場所ではなく水道になっている場所でチヌやシーバスの釣果が多い場所らしいので、今回はこの場所でルアーを使ってチヌを狙ってみることにしました。

釣行状況

解放されて3週間ぐらい経つので混んでるんじゃないかなと心配していましたが比較的空いていて一安心しました。

今回は今まで挑戦してこなかったチニングに挑戦するのでフリーリグで必要なオフセットフック、シンカー、ワームは新しく購入しました。

実際に組んでみるとこんな感じになりました。

早速フルキャストして底をズルズルと引きずるように操作するとチヌかどうかは分かりませんが何度もコツコツとしたあたりは出ます。しかし、フッキングには至りません。巻きスピードを変えてみたり、ストップを入れてみたりしても効果なし。結局、2時間頑張りましたが一度フッキングさせることなく終了となりました。

因みにサビキだったら何が釣れるか気になったので、サビキ仕掛けも投入してみました。結果は小サバが大量に釣れました。

アジも釣れるようですが今回はアジは掛かりませんでした。

本当はもっと釣っていたかったのですが潮が満ちてきて足元の石畳が漬かり始めて釣りにくくなってきたので18時過ぎで終了としました。

本日の仕掛け

ワーム:チヌ職人バグアンツ(エコギア)

シンカー:フリリグシンカー(ダイワ)

オフセットフック:リングロッカー #3(ジャングルジム)

釣行データ

釣果

小サバ:多数(10~15㎝) 全てリリース

最後に

先週は宮津の釣り場を見に行ってきたのですが残念ながら立ち入り禁止になっていました。今年になってフェンスが設置されたそうですが、それでも乗り換えて侵入する人がいるそうです。そんな中、工事の為とは言え立ち入り禁止になっていた場所が再び開放してもらえるというのはとても有難いことに感じました。

それでは今回はこの辺で。