先週末の釣果

先週末久々に神戸方面の様子を見てきました。今年はカワハギ、アオリイカなどが調子が良いと噂では聞きます。神戸周辺も青物とサバ情報ばっかりでタチウオの情報はほとんどありません。

釣行状況

釣り場に到着したのは15時ごろ。到着早々に二人のお子さんがランディングポールとネットを持って助けてください!と叫びながら近寄ってきました。そしてランディングポールとネット組み立ててください!お父さんが・・・!というのです。まさかとは思いましたがお父さんが海に落ちた?と聞くと大きな魚が釣れて困ってるというのです。なーんだと思いつつランディングポールとネット組み立ててあげようと思ったのですがジョイントパーツが無くネジ径が合わないので組立不能でした。仕方ないので私のネットを持って助太刀に向かいハマチぐらいの青物を無事に掬ってきました。アジの飲ませ釣りだったみたいです。

さて、ひと仕事終えて自分の釣りを開始です。良いことをしたので自分にも良いことがあれば良いな~と思いながら釣り開始です。

幸先よく一投目から魚の気配がありますがサバ。

その後もサバ・・・・・

最後はサバのダブル。

ルアーは諦めてサビキ仕掛けを垂らしてみるとやっぱりサバ・・・。サビキ仕掛けだとアジもちらほらと掛かりましたがサイズはいまいち。

タチウオの気配も無いので早めに撤収することにしました。

本日の仕掛け

ジャックアイ マキマキ(ハヤブサ)

VJ-16(コアマン)

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣果

サバ:5匹(最大25.1㎝)

アジ:4匹(12㎝ぐらい)

最後に

青物が居ることは分かりましたがルアーを食わせることが出来ませんでした。毎年のことですが晩秋になってくるとルアーでは釣れなくても飲ませ釣りでは釣れるという光景をよく見かけます。私も飲ませ釣りをやってみようかな(笑)

それでは今回はこの辺で。