神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

南あわじ市のアオリイカ解禁

先日の土曜日は9月21日で三連休の初日、そして南あわじ市のアオリイカの捕獲規制が解除される日でした。そこで、1ヶ月前から宿を予約して3連休はアオリイカを中心に色々な魚を釣る計画を立てて楽しみにしていました。それなのに、この3連休を狙ったかのように台風が西日本に接近していました。直前まで行くか止めるかを悩んでいましたが結局強行することにしました。

淡路島のアオリイカ捕獲規制

淡路島ではアオリイカの資源保護の為、毎年7月1日からアオリイカの捕獲が規制されています。誤って釣れたしまった場合でも速やかにリリースすることになっています。

解禁日は南あわじ市が9月21日、淡路市と洲本市は10月1日です。また、この捕獲規制の期間外でも胴長が15㎝以下のアオリイカは全てリリースするルールになっています。

釣行データ

• 水温:25℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

天気は21日の夜から台風の影響で風が強まる予報だったので風が出始める前に南あわじ市の漁港にアオリイカを狙いに行きました。

この漁港には駐車スペースの近くに小波止が2本あり、どちらかの堤防の先端を狙っていました。漁港に到着すると5人ぐらいの人が既に釣りをしていて常夜灯のある堤防の先端でエギングをされていました。幸い、常夜灯の無いもう一本の堤防の先端は空いていたのでそこを陣取りました。

良く見ると一つだけですが墨跡があるので釣れそうな予感がします。

今回使用する餌木は先日購入したDUELのEZ-Qダートマスターからキャストしてみることにしました。

www.trip-fishing.com

早速キャストしてみると予想以上に飛距離が出ます。パタパタフットが抵抗になりもっと飛ばないと思っていたので嬉しい誤算でした。しかし、30分ぐらいシャクリ倒してみましたがアオリイカからの反応がありません。

そこで、試しにYAMASHITAのエギ王Kに交換してみましたがやっぱり反応はありません。

釣れないのはエギのせいでなく私の腕の問題みたいです。(笑)

そこで、再びダートマスターに戻し数投した時に違和感を感じたので合わせてみると乗りました!しかも、そこそこの重みでジェット噴射を感じます。そして上がってきたのが胴長15㎝以上のキープサイズでした。

その後2匹目を狙って18時までシャクリましたが徐々に風が強くなってきて釣りにくくなったのでこの日は終了にしました。

二日目は朝から海が荒れています。宿の窓から海を見てみると波が堤防を越えています。予定では洲本市の漁港でタチウオを狙いに行くつもりでしたが中止です。

三日目は台風も過ぎ去り天気は回復してました。しかし、波は前日よりも高く相変わらずの強風です。よく見ると前日まで何ともなっていなかったコンクリートのブロックが崩れていました。改めて海は危険な所だと感じる瞬間でした。

最終日はもう一度エギングに出かけたかったのですが、釣れそうな雰囲気ではないのでおとなしく帰宅することにしました。

本日のヒットルアー

エギ:EZ-Qダートマスターラトル 3.0号 (DUEL)

釣果

アオリイカ:1杯(胴長17.5㎝)

最後に

台風の影響でほとんど釣りが出来なかったのは残念でしたが、おかげでゆっくり過ごすことが出来ました。それに、今シーズン初のアオリイカが釣れたのも良かったです。来月も淡路島に渡って改めて大きくなったアオリイカとタチウオを狙ってみようと思います。今度こそは天気に恵まれますように!

それでは今回はこの辺で。