2019年も残すところあと一日となりました。ということで、今回は2019年の釣り納めと2019年の振り返りについてです。
2019年の釣り納め
釣り納めということで確実に何かを釣って終わりたいという思いがあったので無難なところで、加古川方面の根魚狙いにしました。時期的にメバルが出ればラッキーだなと思っていましたが願いが叶うことはありませんでした。
最初に釣れたのは安定のガッシー君。結構引いたので期待しましたが15cmぐらいとサイズ的にはちょっと残念。直後にもう一匹ガッシー君を追加。
その後、しばらくアタリが途絶えましたが本日3回目のアタリ?。でも全く引かないし、ただ重いだけ。そして上がってきたのはナマコでした。
2019年最後に釣ったのはナマコというのはしっくりこないのでもう一匹狙ってみることにしました。
希望は20㎝オーバーのガッシー君と願っていましたが、最後に釣れたのは15cmぐらいのマアジでした。
サイズ的には残念でしたが最後は無事に魚が釣れたのでこれにて2019年の釣り納めとしました。
2019年の釣行振り返り
台風被害
2019年は週末に台風が接近することが多く、毎週のように天気予報とにらめっこをしていたように思います。
2018年は関西の方が被害が大きかったですが、2019年は関東の方が大きな被害がでました。
しかし、関西の釣り場も2018年の台風被害の影響が未だに残っており、完全復旧に至っていない釣り場もあります。
釣り場問題
今年、身近なところで起こった最も悲しい出来事は神戸のメジャー釣り場が相次いで釣り禁止になったことです。
釣りが禁止になったのはポートアイランドにある北公園と兵庫突堤です。主な理由はゴミの放置です。釣り人ひとり一人が良識ある行動をしていれば防げたかもしれない釣り場閉鎖だっただけに非常に残念です。
釣果
今年は初めて釣った魚種がたくさんありました。最初は3月にメバリングの外道として釣れたヒラメです。
5月にはシーバスも釣りました。
6月はモンゴウイカと青物(ツバス)です。
他にはカマスやチヌも始めて釣った魚種でした。
一方でサイズは自己記録を更新した魚種は少なかったです。メバルは23㎝止まり、タチウオも83㎝止まりで自己記録の更新はできませんでした。
今年、唯一サイズ更新したのはケンサキイカでした。これまでは胴長で16㎝が最長でしたが22.5㎝が釣れました。
イカ系は好調で今年始めて釣ったモンゴウイカも驚きの1.5kgオーバーでした。
一方で秋シーズンの釣果回数が減ったことでアオリイカは1杯しか釣ることが出来ませんでした。
それでも一年を通じてコンスタントに釣りが出来たことは満足ですし、良い一年だったように思います。
まとめ
一年間拙い文章にお付き合い頂き、大変ありがとうございました。来年は職場や生活環境が変わることにより、内容も多少は変わるかもしれませんがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。