神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2020年始動

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、2020年も早いもので1週間が経過し、ようやく始動します。今年も元旦は恒例の初詣のあと、釣具店の初売りに行って福袋を購入しましたがそれ以外は特に何もなくネタ切れの状態です。

f:id:Kobe_Angler:20200105024134j:image

ということで、今回は毎年この時期になると気になる新年の挨拶をするのはいつまでなのか?について少し調べて見ました。

新年の挨拶をするのはいつまでか?

色々調べた結果、1月7日まで派と1月15日まで派に分かれることが分かりました。

そもそも新年の挨拶は松の内という期間にする挨拶だそうです。この松の内という期間は暦の上では大正月である1月1日から小正月である1月15日までです。 

ではなぜ1月7日派と1月15日派に分かれるのかというと地域によって松の内は1月7日までだと言い始めた地域があったからのようです。

(いつの時代にもルールを勝手に変えてしまう人がいたということみたいです。)

因みに関東が1月7日まで、関西では1月15日までというのが一般的なようです。

ということで、1月7日迄であれば新年の挨拶をしても間違でない期間。1月7日から1月15日の間は地域性などを考慮し、臨機応変に挨拶を使い分ける期間。1月15日以降は新年の挨拶はしない方が無難な期間ということに落ち着きました。

 

まとめ 

今週中には2020年の釣りはじめに行こうと思っていますので、次回は釣りネタを書きたいと思います。 

それでは、今回はこの辺で。